プロが教えるわが家の防犯対策術!

5000円~10000円の間ぐらいでクーラーを買い換えようかと思っています。
重くなく、電車釣行でもラクラクで保冷力があり50センチぐらいの魚が釣れてもはいるようなクーラーはないでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。

クーラーを釣り場まで持ち運ぶのに、肩ベルトやキャリーカートだと重たくて大変なので、キャリーカート付きの背負子(しょいこ)をクーラーと一緒に買うことをおすすめします。ダイワのクールラインGU 20リットルと、背負子で10000円を少し超える位で買えると思います
ロッドはシマノがいいけれどその他の用品は、ダイワの方がいいですよ。
    • 0

予算的にはいいものが買えると思います。

大きさと重量は自分で確認することです。100円ショップでメジャーを買って実測をお勧めします。

私の失敗例を参考に、目的を明確にすること。
シマノ防波堤160型=大きさ、重量、色、材質は問題なし。

問題点
1 腰掛け兼用に使うと右側に竿掛けがあり、左手でリールを捲く人は使いにくい
2 竿掛けの位置が地面と水平で、竿を置くと穂先が下に垂れて下に接地するので、手返しが悪くなる
3 フタは着脱できて便利だが、腰掛けに兼用すると、柔らかみがあるぶん変形する

以上をふまえて探してください。
    • 0

ダイワのSFクールバッグとプロバイザーのクーラーを、もってます。

保冷力のあるクーラーほど重たいですね。50センチぐらいの魚を入れるクーラーだと26リットルになるので、空でも6キロ位ありますよ。それに氷と魚、釣り道具 とてもじゃないけど電車釣行じゃむりです。
釣れた魚はストリンガーにかけて生かしといて帰りにクールバッグに入れて帰れば重たいクーラーよりは、クールバッグのほうがいいと思いますよ。価格も10000円以内で買えます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83 …

この回答への補足

調べた結果個人的に4キロの18リットルのシマノのスペーザ・ライトIIがどうかと思いました。
重たいですかね?

• 0

クーラーは予算の許す限り高くていいものを買った方が後で後悔しないと思います。

なぜなら、竿やリールは次々にいいものが出てきて、欲しくなって買うけど、クーラーは一度買うと、よっぽどのことがないと買い換えようという気にならないからです。クーラー買い換える金があるなら1ランク上の竿を買おうと思ってしまうのです。だから最初にできるだけいいものを買うのがいいと思います。でもいいものは保冷力が高いけど重くなるのが欠点です。そこは、移動手段との兼ね合いです。有名メーカーの中から選べば長く使えると思います。間違ってもホームセンターの安売りはやめた方がいいと思います。それから、大きさですが自分が思ったものよりも小さめを買うことです。いつ来るかわからない爆釣に備えて毎回大きいものを持ち運ぶよりも普段いつも釣れる魚を入れる大きさで十分です。それでもクーラー内はガラガラが多いです。(失礼、これは自分のこと)
    • 0

知っている限りではダイワのちょっと高めのグレードのクーラーが信頼できます。

キャリーカートもあると便利です。
ソフトクーラーは魚のヒレですぐに穴が開きますし保冷力が無いに等しいです。
    • 0

折りたたんで持ち歩けるソフトなものがいいでしょうね。

表面がアルミ箔製のお持ち帰りタイプのものでもいいのかな。
    • 0