プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooの皆様にはお世話になっています。

18年度で5年になる職場内の係の中で今年度仕事の分担の配置替えがありました。

昨年の末に上司から全体の仕事を把握しておきたいので業務内容を各々提出してほしいとメールがあり、添付ファイルで返信しておきました。

この3月に移動があることをふまえ、再度の確認と変更箇所の訂正をするようにメールと添付ファイルが送られてきて、内容を確認・訂正し返信しました。

新年度は上記のように部署は同じですが、分担面が全く新しいことをするようになりました。
私も上司に提出した引継書(業務内容)をコピーして次の方に渡し、昨日、引継が終わりました。
まぁ、数時間では引継の全てができるわけはないことはわかっています。
毎日の仕事が進んでいくごとに同じフロアーなので問い合わせもあるのが当たり前という考えです。(他の方も同じようにいっています。)

質問はここからなのですが.....

私が引き継ぐことになった分担の前任者は引継書が"ない"というのです。昨年もこの3月も上司への提出をしていないとのことです。
今まで何回か替わっていますが、初めてのパターンに驚いています。

口答の引継は昨日終わりました。
メモは取りました。

引継書などは本当はいらないものでしょうか?
この方の考えがわかりません。
上司に対する気持ちか、私への気持ちか??
悩んでしまいました。

どのように理解すればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

30代サラリーマンです。


あなたの言うように異動の際、通常は引継書ってありますよね。
と言うか無いと言うことはその人は仕事をしていなかったことになってしまいます(笑)。
継続中の仕事・旧年度の課題・新年度の仕事等あると思います。
それが無いっておかしいです。
ただ引継書を作るのって大変ですよね。
日頃から整理していればまだしもそうでない人には作るのは非常に大変だと思います。
だからその人も作ってないのでは?
そうなると後任のあなたは大変だと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無いと言うことはその人は仕事をしていなかったことになってしまいます(笑)。

少しはその部分があると思います。

簡単な毎日の仕事はこなしているのですが、上司から上層部へあげる滞った書類上の残りが5年間たまっているようです。
昨年に他の部署との足並みを揃えることで、改めて確認の申し合わせが作られました。(以前からもあり普通は1ヶ月の間に1回は連絡することで確認する業務です。)

できるだけは頑張ってみますが、どうしても残る部分については上司もわかっているようなので相談かな??と考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 15:50

こんにちは。


わたしも以前、引継書を作っていない人の後任にあたってヒドイ目にあったことがあります。同じ仕事を大勢でする場合は引継書はなくてもいいかもしれませんが、担当する人がひとりふたりしかいない場合は引継書がないと困りますよね。

それはさておき、あなたの場合は、上司から提出を求められたのですよね。それなら同じ職場のあなたの前任の方も同様に提出を求められているのではないでしょうか。前任の人が「ない」と主張するのなら、直接上司のところへ行って、その人が提出した書類の写しをもらってはいかがでしょう。

上司には提出したけれど自分の分(あなたに渡す分)をなくしただけかもしれません。本当に上司にも提出していないのだったら、なにか事情があってそうなったのでしょうから、そのへんの事情を上司から聞けばいいと思います。なぜ提出しなかったのか理由がわかれば納得できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ提出しなかったのか理由がわかれば納得できるかもしれませんよ。

そこなんですよね。不思議です。
"ない"との言葉を聞いたので、私の職場ではみんなの提出した業務内容をPCの中でみられるようになっています。
そこを開けて以前のでも良いのでコピーしようとしましたが、この方の名前がなかったのです。
....と 言うことは提出してないんです。(残念)

簡単な項目だけでもほしかったです。

どうしても止まってしまうことがあれば上司に相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 15:56

あなたの仕事の場合は上司から提出を指示されたのに、どうしてなのでしょうね。


もう過ぎてしまったことなのでどうしようもないですけど、あなたが次に異動する際には引継書を出してあげればいいのではないですか。

引継書云々については、仕事の内容等にもよるのかな?と思います。
私が以前引き継ぐ側だった時には、一応マニュアルと引継書はあるのですが、それではイマイチわからないため、結局つきっきりで作業を数回経験させることで引き継ぎました。結局マニュアルはほとんど観ず、作業の合間に本人なりの言葉でノートにとってもらい引継書としました。パソコン作業等が多い場合は、自分の言葉などで書き取ってもらわないとわからないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

私は月曜日から日常の仕事をこなしていかなくてはいけないので、自分なりに仕事内容を少しずつ書いていこうと計画しています。

ご本人も今度替わるところの前任者に引継書を貰っています。
なぜ??作らないのかと思いました。
この方は2年間の間を除けると、今回私が引き継ぐ同じ仕事を前後で10年間しております。

パソコンは使用しますがバーコードをなぞるだけと言う簡単な部分だけなんです。
書類上の途中の仕事があるはずなのですが、何処までできていて、ここからしてくださいがないので(涙)手探り状態です。

頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!