プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ仕事場で働いてるパートさんのことです。(私もパート勤務です)
彼女は被害者意識(という表現が適切かどうが分かりませんが、自分で前向きに改善しようとせず、上司からひどい仕打ちを受けてるようにいつも言います)が強く、始めはグチを聞いてあげていたつもりでしたが、最近ではうんざりします。

具体例を上げると長くなってしまいすが、多少書き出すと

上司からいつも自分だけが怒られる(ミスの注意ですが)ように話ますが、似たような注意は誰もが受けていることです。というか仕事をしていて当然な範囲の注意です。ただ上司の言い方はきついですが。

勤務時間にいつも文句があるようです。確かに彼女は私よりハードに働いていますが、私は「この時間帯でしか働けません」と面接で承諾を得て働いてます。何度か「無理な時間帯曜日の勤務は相談して避けてもらうようにした方がいいよ」と相談にのったのですが、自分では上司に何も言わず、いつも「また私だけ○時まで勤務になった」とぼやくばかりです。

その他にも毎日のように昨日はこんなことで私は嫌な思いをした・・・と毎日のように聞かされ、始めは仕事上のグチとして聞いて上げていたのですが、そのほとんどが彼女の対応の悪さがほとんどで、仕事もただやってるだけというか前向きさが感じられず、今ではあまり相手したくないのが本音です。

しかし小さな職場ですし、無視もできず、彼女が前向きに働いてくれないとしわ寄せが私にもくるわけで、最近はどう対応したものか、困ってます。
彼女のようなタイプにはどのように説明したら分かってもらえるのでしょう。

A 回答 (4件)

まともに聞くから、腹が立つのかと思いますよ。


こういう人は何をしても文句、愚痴が出るんですよ。パートの人はお幾つか分かりませんがきっと何をしても常に不満、満たされない何かを心の根元にあるのかもしれませんね。何でも人のせいにして、自分を正当化して、それが当たり前になってるのかと思いますよ。そういう人って結構居ますよ。
私も何人か見てますが、相手がもっともらしく愚痴をこぼすから真剣に聞いてたのに、蓋を開けると結局、貴方も自業自得でしょ?とか、ただの被害妄想じゃない?と思う様な大した事のない話なんです。
なんだか真剣に話を聞くのが馬鹿らしくなってしまいました。それは、さておき こういう人の対処法ですよね。角が立つのも嫌かと思いますが、本人にはっきりと言ってもいいかなと思うんですよ。
もし「勤務時間がぁ~」とか言ってきたら、だから上司に相談して見たらとアドバイスしたじゃない、と言い切ってしまえばいいと思います。
ミスの時は「皆、同じで怒られてたよ貴方だけじゃないよ」とか、昨日はこんな嫌な事があったとか愚痴って来たら「へ~詳しく聞かせて」と嫌でも聞いて
彼女の説明を事細かく聞く様にするんですよ、そうすると自分が悪いのに愚痴ってる人は話してるとボロがでるので その時に指摘してあげてもいいと思いますよ。きちんと彼女に言ってあげたらいいかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勤務時間など何度かアドバイスしたことについては
「だから前から言ってるのに~」っと何度か言ってるのですが
そのつど言えない理由を言われています。
その中には「じゃあ文句言わないで仕事するしか仕方が無いじゃない」と言ったような理由もあるのですが、次の日になるとまた同じこと。
「だから・・・」と何度言ったことでしょうか。(笑)

グチのボロは確かに出てます。上司から怒られた・・・ということの多くは私が聞いても彼女の対応が悪いのです。
ただ私がそこのところをそのつど指摘できないでいます。それは私が良い格好しいっなのだと思います。きついこと言って「いやみな人だ」と思われたくない気持ちがあるのでしょう。

はっきり言うか、(下の方の回答を元に)いっそかかわらないか、自分自身がはっきりスタンス取ったほうがいいですよね・・・

お礼日時:2006/03/13 23:38

職場に限らず山ほど居ますね、文句だけは多くて、自分で働きかけない人。



私はそういう人が大の苦手なので、すかさず「だったら、きちんと意見を言わなきゃダメだよ」と言います。それでも文句が続くようなら「今から一緒に言いに行こうよ」と言います。相手が渋れば「どうして言わないの?」それでも渋れば「変なの~」と言います。それでも、たいてい相手は動きませんね。けれども、文句だけは、そこで終わらせることができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「どうして言わないの?」とは何度か聞いたのですが
そのつど何らかの理由でのらり、くらりです。
「変なの~」とは言ったことはありませんが(笑)
「ここで文句言っていても、言わなきゃ何ともならないよ」と私は最後の言葉のつもりで投げかけても、そのときはため息で終わり
また翌日同じグチが始まります。

何とか私の言う意味を分かって欲しいと思っていましたが
皆さんの意見を聞いて、無駄なんじゃないか?と思えてきたりもしました。
相手をしないのも手かな・・・・

お礼日時:2006/03/13 23:53

そういうタイプの方に理解してもらう様にするのはほぼ無理ではないかと思います。


私が以前勤務していた職場に全く同じタイプの方が数人もいらっしゃいました^_^;
相手にしてあげないと、そういうタイプの方達が集まって今度は私に対しても「上司から気に入られている」「告げ口しそう」だの色々言われる様になってしまいました。
その辺が微妙に難しい所なのですが・・相手にすればこちらが疲れるし、相手にしなければ何か言われる立場になる・・困ったものです^_^;
dogさんの職場の方も同じか分かりませんが、私の場合そういうタイプの方に限って仕事は何だかんだ言っても辞めませんし、上司に抗議する事もしません。
私は「それなり」に対応する様に心掛けて極力仕事に集中する様にしていました。
「分かります」「そうですね」等と軽く返事して、深く関わらない様にしました。
それでも日々愚痴言って来ましたが・・まずdogさんが軽く接する(深く考えない)様に心掛けて、気にしない事が良いと思います。←「また言ってる」程度に受け止めて。
勿論その方がdogさんの事を上司に変に報告したり、今迄言っていた愚痴をdogさんが言ってた様に周りの方に報告したり・・その方が原因でdogさんが最悪の状況に落とされようとした際等は、ハッキリ意思表示をするべきですよ!
そういう状況になったとしても、上司の方からみればどちらが本当の事を言っているのかスグ理解して頂けると思いますし、あまり深く立ち入らないで上司の方から「同じグループ」と見られない様に頑張って自分の仕事は確実にやっていれば問題ないと思います。
あまり参考になりませんが^_^;
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
数人もいらっしゃたんですか?大変ですね。(汗)
私は一人にてこずってるのに。

やっぱりもう相手にせず自分の仕事を確実にという方がいいでしょうね。

一緒に仕事をしてるわけですし
もう少し見方、考え方を変えれば気楽に仕事ができるのにと
こうしたら・・・と相談にのって来ましたが
いつも自分だけ損をしてる・・って態度にいい加減もう相手にしたくない気分だったんです。
元々こちらの話半分ですぐに自分のことを語りだし、話を真剣に聞いてる様子も感じられなかったんですが。

お礼日時:2006/03/13 23:29

アドバイスになるかわかりませんが



「また私だけ○時まで勤務になった」と言われたら「○○さん仕事できるし、頼ってるのよ」みたいに
褒める様に対応するとか、そうすれば「あーもう仕方ないか」なんて事になるかもしれません・・・

彼女が嫌だと思う事をこちらでポジティブに変えて伝えてみるとか、質問者さまが大変ですが・・・

とにかく褒めちぎって「そーお?」と思わせる。
というものの、私ははっきり言ってしまうかも・・・

dogさんがあまり疲れないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか~褒めるって言うのも・・と思い、考えて見たのですが
彼女の場合褒めようが無いです。(汗)
ひどい言い方だと思われるかもしれませんが
本来おぼえてやっていかなきゃいけないことも
「おぼえたら、任されるようになりますから」とおぼえようとしないんですよ。
それでもなんとか褒めることを今想像してみたんですが
イヤミになっちゃいそうで・・・(笑)

でもどこか持ち上げるチャンスがあったときに褒めてその気にさせてみようと思います。

お礼日時:2006/03/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!