プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕新しい職場で勤務始めて3日ですが、大して教えてもらうことなく、早口で説明してくる指導担当の
人がいます。早口でわかりにくりので、自分がその仕事をやるとき、再度「これで大丈夫ですか」と確認したり、言われたことは忘れない内にメモをしたり、しています。

その早口の指導員の方は仕事はできる方なので、ある意味では尊敬していますが、指導していただく際の言い回し気になるところがあります。

たとえば、研修担当の接客のポイント(営業のポイント)人が説明をして下さる時、「なるほど。そうなのか。」と思うことがあったので、真剣にうなずきながら聞きました。そしたらその私の表情を見て他の人に「なんか私、難しい事話している?」と聞いてました(始まって2日でですよ。説明聞いてただけで、別に変な質問も変な顔もしていません)

他、研修用のビデオを見るさい、「これ見ておいて」と言われただけでセットの仕方がわからず、1度自分やりましたが、分からなかったので「これはそうすればいいですか」と聞いたら「あ~ごめんね説明したつもりだけど、言葉数足りませんでしたか~?」とか言ってきたり。

今私はこの指導員に試されているのでしょうか。

堂々としておけばいいのだと思うのですが、始めからそんな事を言ってくる職場にいままで行った事が
ないので、良かったらこの文を見られた方コメントいただけたら嬉しいです!

宜しくお願い致します! 

A 回答 (2件)

残念ですが、馬鹿にされていると思います。

さすがにビデオの操作も分からないとなると…

この回答への補足

いや、ビデオの操作ではなく、センターコントロールで行う
ハードディスクの中に入っているVTRを見たん(昔はビデオと呼んでいます)ですが、その中にある「どのVTRを見るのか」という事に関して質問したんです。中にいくつもVTRが入っているので、どれを見たらよいのかなと思って。(操作という一言で片づけてすみません)。

• 0

仕事ができる上司という事ですが、そういう人って自分が「できる」ものだからそうじゃない人の気持ちがわからないところがあるのかなって思います。

仕事ができる人が必ずしも教えるのも上手いとは限りません。むしろ「落ちこぼれ」だった人の方が良い先生になれるケースが沢山あります。

また上司と言えど人間ですから、馬が合う合わないもあるのだろうと推察します。しかし、それがyukocbk0821さんに原因があるのかどうかなんて誰にもわかりません。理由無く人を嫌う人も沢山います。どうしようもありません。

その人を「なんて思いやりのない上司か」と嘆いたところで、良い事はなにも起こりません。今まで出会ったことないタイプの上司に当たってしまったのですから、yukocbk0821さん自身が、柔軟に今までのやり方・教わり方から変えていくしかないのではないでしょうか。

お辛いとは思いますが、その先に一回り成長したyukocbk0821さんの姿があると思います。10年念じても人は変えられません。自分が変わるしかないんです。

そして、後輩を気遣い優しく教えてあげられる、立派な上司になってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!まだ始まって3日ですので今後変わっていけたらいいなと思います。

私自身が仕事に慣れたら、また違うと思います!今は「正確にやること」を重視し、一生懸命になっていたので、私も上司のキャラを見抜くまでの余裕がありませんでした。自分が落ち着いたら、上司が早口でもそれに慣れ、対応できるようになりたいですし、それを心掛けて行きます!アドバイス本当に有難うございます。