アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先の教育係が仕事を教える気がありません。
育って欲しくないようです。
業界も業務も未経験歓迎の募集で、初めて派遣社員として働き始めて1週間です。
基本一つの課に一人が配属される業務だそうで、私ももうすぐ独り立ちだそうです。
教育係は同い年の社歴の短い正社員です。
同じ業務内容をするのですが、別の課でするようで異動だそうです。
1週間の内に指導らしきものがあったのは2日。
就業開始から15分で終わってしまう内容です。
残りの日々は一緒に行動を共にするも指導はありません。
ひたすら印鑑を押して終わりで放置です。押すものがないと、何もありません。
私が担当していく業務をその人がやってしまいます。
なので、これはどんな業務なんですか?と質問するとトイレ休憩をすすめられてしまいます。
仕方なしに行き戻ると作業が進んでいるので、質問するとノートを見直すように言われてしまいます。見直すほど情報がありません。
説明がないので、見ながらメモを取ろうとすると印鑑を押すように言われてしまいます。もう押すものがないのに。
仕方ないので拭き掃除をしています。
自分専用のパソコンもないので、本当に何もする事がありません。

指導項目にある事も、触れはするのですが結局何をするのか?または、判断根拠の説明がないので困っています。
質問しても濁されてしまいます。
そしてまた1人でやってしまいます。
私はやる事ないので様子を見ようとするも、またトイレに行って来たら?と。
後はひたすら15分業務の復習をさせられてしまいます。

正式なマニュアルはないので、教育係の何世代も前の前任者が作った情報が古いものと、彼女が前任者から与えられたマニュアルを彼女なりにアレンジした改訂版があるのですが、コピーしていいかを聞いたらNO。
自分の言葉で纏めたものだから参考にならないとグダグダ説明され共有させてもらえません。
どんな風な事をやっていくの知りたいから見てもいいかを聞くもそれもNO。
自分の言葉で〜のくだりをまた言われてしまい断られます。
先日は上席が説明をして下さる機会があったのですが、
それもトイレ休憩を命じられ参加させてもらえませんでした。
あとは一度姿を消すとお喋りに夢中で30分はゆうに帰って来ません。
先ずはざっと入力の仕方を説明しながらやるから見ててねー!後で一緒におさらいしよ?
とか。自分のマニュアルをコピーして書き込ませるとかしてさ、じゃぁとりあえず自分で見ながらやってみて?分からなかったら聞いて!
とかして放置してくれれば助かるのですが。
ロッカーの鍵も支給されないので、総務に問い合わせをしたかったのですがそれもさせて貰えず。
その人は話好きでコミュニケーション力が高く皆んなに好かれています。
私はただ自分が任されり仕事を責任を持ってやりたいだけなのですが、こんな状況では出来そうにありません。
状況報告を上にして人間関係のトラブルなんてのも御免です。上手い伝え方はありますでしょうか?
情報を独り占めする幼稚な教育係に、どう対応したらよいでしょうか?
長くなってしまいすみません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたの教育は自分の仕事じゃないしっ!と思っているとか、

なんかこの人嫌い…さっさといなくなって欲しい…なのかも。

人間関係のトラブルは既に起きています。
サクッと派遣元に現状を相談してください。
何も相談せず、配属先でトラブル起こしちゃったら、
あなたの能力不足とか、報連相が出来ない人って見られちゃいますよ。
    • 2

明日やめればいいです。

• 1