プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライバーとして約8年間勤続後、人事異動により事務職となりました。事務職を約2年間してまた今回の人事異動でドライバーへと戻りました。この異動に関しては異議は無いのですが基本給に関してどうしても納得いかないのでみなさんのご意見等をいただければ幸いです。

前ドライバー時・・・15万円
事務職時・・・・・・18万5千円
現ドライバー時・・・12万円

上記のように基本給が変わっていきました。私が納得行かない点は、事務職からドライバーへ戻ったら基本給が前ドライバー時より3万円も減額されている点です! 人事課に問い合わせた所、就業規則の変更があって現在は12万円との回答。そんな変更が何時あったのかまったく知りませんでした!異動もなく、ずっとドライバーの同僚達は15万円の基本給のままです。単純に計算しただけで毎月3万円×12ヶ月+賞与で年収約50万円減となります。
みなさまからのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>事務職を約2年間してまた今回の人事異動でドライバーへと戻りました。

この異動に関しては異議は無いのですが基本給に関してどうしても納得いかないのでみなさんのご意見等をいただければ幸いです。

この異動に関して異議がある(基本給に異議がある)と言うことではありませんか?
kazu1147さんの合意を得ていないので、この異動は強行できない筈です。kazu1147さんは異動の無効を主張できます。

納得できるまで話合いを求めたらいかがでしょうか。

なお、この問題は労働局の個別紛争解決制度の助言・あっせん事案になります。下記URLを参考にしてください。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • 1

>ずっとドライバーの同僚達は15万円の基本給

基本給はドライバーの皆さんが一律15万円ですか?
(基本給は就業年数で違いませんか)
一律15万円であれば、12万円ということは誰も納得できません。
不当な搾取の疑いがあります。
ここは変更された就業規則を良く読むことです。

社員のための就業規則ですから、お確かめになることです。
その上で総務に詰め寄ってください。
    • 0