プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
少し前に、奈良の観光ルートについて質問させていただきました。
奈良・京都の親子二人旅(娘3歳)旅行ということで、
今度は京都の観光ルートを考えてみました。

嵐山のトロッコ電車と祇園の安井金比羅宮には絶対に行きたいと思っております。

子供がいるということで、なるべく最短のルートで行きたいと思っております。
出発は大阪の天満橋です。

嵐山のトロッコ電車を午前中にとる予定なので、先に嵐山に向かって、
トロッコ電車に乗った後に、嵐山付近を散策(竹林、渡月橋、時間があったら天龍寺)して・・・(他にもお勧めあったら知りたいです)
京福電車にも乗ってみたいということから、京福電車嵐山を使って安井金比羅宮にいきたいと考えております。
一番の最寄の駅は京都駅でいいのでしょうか。そこからバスですか?どのくらいかかりますか?
 
京福電車には乗りたいですが(足湯もいってみたい♪)、もっと近い行き方あったら教えて下さい。

初めての二人旅なので、順調に旅を楽しみたいと思っております。どうかアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

天満橋→谷町線→東梅田→JR大阪→JR京都→JR嵯峨野。


もしくは、
天満橋→京阪電車→東福寺(丹波橋乗り換え)→JR奈良線→JR京都→JR嵯峨野。
梅田から阪急でも良いですが、梅田で少々ややこしいのと、阪急嵐山~JR嵯峨野はやや遠いです。

嵐山から安井ですが、ちいさいお子さん連れでバスはお勧めできません。
嵐電嵐山→四条大宮→阪急河原町→三歳だと徒歩30分くらい?→安井金比羅宮。
が一番早いでしょう。
阪急河原町は先頭より2両目~3両目くらいに乗って京阪四条方面の改札を出て下さい。
歩くのが面倒なら四条大宮からタクシーでどうぞ。3キロくらいですのでそんなに高くなりませんし、
抜け道(高辻~松原橋)行けば時間もたいしてかからないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆
徒歩30分は少しきついかなあ・・・バスだと所要時間はどのくらいなのでしょうか?でも混みますよね。GW・・・トイレにでも行きたくなったら困りますものね。タクシーはいいかもしれません。ありがとうございます。

補足日時:2007/04/03 15:48
    • good
    • 1

トロッコ列車ですが、嵯峨→亀岡は保津川下りとセットでの利用が多い為に結構混雑しますので、亀岡→嵯峨の方がお勧めです。



ということで、モデルプランを考えてみます。

天満橋-(京阪電車)-丹波橋-(近鉄電車)-京都駅-(JR嵯峨野線)-馬堀-(徒歩10分)-トロッコ亀岡-トロッコ嵐山-竹林-天龍寺-渡月橋-京福嵐山[足湯]-(嵐電)-四条大宮-(市バス207系統)-東山安井-(徒歩すぐ)-安井金比羅宮-(徒歩15分)-京阪四条-(京阪電車)-天満橋

・丹波橋で近鉄乗継の代りに、京阪で東福寺まで行きJR奈良線で京都駅に出ることも可能ですが、電車賃は多少安くなるものの東福寺は普通しか停まらないので時間は余分にかかります。
・トロッコ列車は終点のトロッコ嵯峨まで乗らずにトロッコ嵐山で降りた方が、竹林を通って天龍寺へ行けるのでお勧めです。
・市バス207系統は循環系統ですので、四条大宮駅の対角線の位置にあるバス停(ダイソーの前)から東行きに乗ります。反対方向に乗っても辿りつきますが倍以上時間がかかります。
・安井金比羅宮からの帰りは疲れているでしょうから、タクシーに乗ってもいいのではないでしょうか?四条京阪までなら恐らく初乗り料金で行けます。

それでは良い御旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスよりはタクシーの方が時間はかからないですよね。利用してみます。子供がいるので無理にならない旅にしたいと思います!

お礼日時:2007/04/06 11:41

#2&#3です。


補足の方に入力をして頂いたのでは、こちらにメールが届きませんので、そのまま分からない時があります。
位置関係と距離がお分かりでないようです。
地図サイトを貼り付けますので、以下の通りに操作を行なって下さい。

http://map.yahoo.co.jp/address?ac=26&type=static

「京都府の地図」の右上の「京都市」の中の「東山区」をクリックして下さい。
四条京阪(=京阪四条駅)前から東山安井までの距離が測れます。
次に、縮尺の「1/21000」をクリックして下さい。
京阪四条駅から京福四条大宮駅までの距離が測れます。

京阪四条駅から東山安井の「安井金比羅宮」までは、1KM弱です。
京阪四条駅から京福四条大宮駅までは、2KMちょっとあります。
よって、
京福四条大宮駅から安井金比羅宮までは、3KMとなります。

京阪四条駅から京福四条大宮駅までの2KMでさえ、
地理に不慣れな者が、人通りの非常に多い京都一の繁華街を3歳児を連れて歩くのは無理で危険が伴います。
京福四条大宮駅から安井金比羅宮までの3KMは、尚更、歩けません。

>安井金比羅宮でお参りするのとトロッコ電車は外せないという感じです。

往路で京阪四条駅に到着すれば、その足で真っ先に(歩いて)安井金比羅宮に行き、
東山安井の市バス停から207番に乗車し、祇園・京阪四条駅経由「四条大宮」で下車のルートも考えられます。

復路は、阪急嵐山駅→阪急桂駅で乗り換え→阪急梅田駅・・・でお帰りになれます。

このルートの方が無駄がありませんが、先に安井金比羅宮へ行きますので、嵐電(らんでん)やトロッコ電車に乗車中にお子様が寝ってしまったり、トロッコ電車に間に合わないという可能性があります。

東山安井附近でおトイレに困れば、祇園の交差点西入る南側に交番と
八坂(やさか)神社・円山(まるやま)公園内にトイレがあります。

ちょっとした電車の旅を楽しんで下さい。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい説明ありがとうございました。
なんとなく先が見えてきました!楽しい旅にしたいと思います!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 16:37

>バスだと所要時間はどのくらいなのでしょうか?でも混みますよね。



四条河原町~祇園を突っ切るので所要時間は時期、時間帯にもよるのでなんとも言えないのです。
時間がかかっても良くて、すいているバスが来たら乗られても良いと思いますが、
この区間、観光シーズンで混雑する休日ですと歩いた方が早いくらい遅いですよ。

>GW・・・トイレにでも行きたくなったら困りますものね。

それから安井の周辺はあまりトイレがありませんのでお気を付け下さい。
トイレを貸してといっても断られたりしますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスってそんなに混むんですね・・考えただけでも恐ろしい。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 16:38

#2です。


送信直後に思いつきました。
往路の最速、且つ、最短のルートです。

京阪天満橋駅→京阪四条駅(特急停車・地下駅です)
→6号出入り口より地上に出た処が「南座前」です。そこのバス停から、西行きの市バス・46番・201番・203番・207番に乗車→四条大宮下車
→四条通り大宮交差点の南西角にある地上駅の「京福四条大宮駅」へ(ここで注意:地下は阪急電車となります)
→京福嵐山駅の一つ手前の駅の「JR嵯峨駅前」で下車→北へ歩3分で、JR嵯峨駅(=トロッコ嵐山駅)です。
JR嵯峨駅の名称が、JR嵯峨嵐山駅と改称しているようですね。
その後の行動は、私の回答である・#2を参照して下さい。
    • good
    • 0

大阪の地理は分かりません。


三歳児の体力が持つでしょうか。ご無理をなさらなくても、5歳になってからでも良いのではないでしょうか。
途中で寝られでもしたら、えらい事になりますよ。
嵐山で寝つかれたら、京福嵐山駅2階のレディースホテルのロビーでお休みできるかも。
京福(通称、らんでん)四条大宮駅だったら、四条大宮交差点に交番があるので、そこで休めそうな場所を尋ねて下さい。

JR京都駅→JR山陰線(嵯峨野線)乗り場は、ゼロ番線ホームです。最西端にあります。→JR嵯峨野駅→トロッコ嵐山駅(JR嵯峨野駅と同じ駅です。座席指定の切符をお買い求め下さい)→トロッコ亀岡→保津川下りをなさるのでしょうか。保津川下りをなさらないのでしたら戻って来る。
嵐山附近を少し散策なさってから、京福嵐山駅へ→嵐電(らんでん)に乗って、京福四条大宮駅→歩くと、かなりあるので市バスに乗ります→京福四条大宮駅から交差点の対角線のバス停より、東行きの市バス207番に乗車→祇園の次バス停「東山安井」で下車→西側の歩道を歩く・南へ歩1分→「安井金比羅宮」です。
案内地図を張っておきます。

http://www.yasui-konpiragu.or.jp/access.html

ここで間違いないでしょうか。

お帰りは、安井金比羅宮→「東山安井」バス停より、逆方向の市バス207番に乗車して(バスに乗らなくても、歩いてもすぐ近くです)、京阪四条駅下車→特急で京阪天満橋へ。

又は、
安井金比羅宮より歩いて(お子様が寝むっていたら、1KM弱が歩けるかどうか)→京阪四条駅へ→京阪天満橋駅。

或いは、
安井金比羅宮→「東山安井」バス停→南行きの市バス206番乗車→JR京都駅

若しくは、
安井金比羅宮→「東山安井」バス停→南行きの市バス207番乗車→東福寺下車→歩すぐ・京阪東福寺駅(普通のみ停車)→京阪丹波橋駅で特急に乗り換え→京阪天満橋駅 //

>(他にもお勧めあったら知りたいです)

通常、嵐山周辺を観光するだけで、大人のみで半日から一日かかります。
目的と目的地を絞りましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
安井金比羅宮への行き方ですが・・
京阪四条駅からだと歩けて、京福四条大宮駅からだとバス使用になるということですかね?京福電車に乗りたければ、バスを利用するしかないということでしょうか?
初めての京都で色々まわりたいという気持ちが先行してしまって欲張りすぎですよね。もっとしぼりたいと思います!!
簡単に言うと、安井金比羅宮でお参りするとのトロッコ電車ははずせないという感じです。

補足日時:2007/04/03 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!