アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
初めて質問するので、いろいろと不手際があるかもしれませんが
よろしくお願いします。。

先日、キーの高い曲を地声で歌いたいなと思い、
友人とカラオケに行きました。
私の地声は低い方なのですが、
以前学校の体育の授業で応援しているとき
「頑張れー」と大きな声を出したら、
自分の声ではないような高い声が地声で出せました。
そのことを思い出し、大きな声を出して
エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」、
ネギま!の「ハッピー☆マテリアル」(結構キー高いです… orz)
などを次々と歌いました。

大きな声で歌っていたのでマイクは遠くしていたのですが、
どこかの歌の講座サイトで
「カラオケで歌うときはマイクがあるので、
大きな声で歌う必要はない」と見たことがあったのですが…
でも採点するときは大きな声で歌う方が良いようなので
どちらで歌えばいいのでしょうか…?

歌っている最中は高い声が地声で出せて、
とても気持ちよく歌うことが出来ました。
しかし(何となく予想は出来ていたのですが)
翌日声が全くと言うほど出ず、
朝起きたばかりのときは呪怨のような声(!)しか出ませんでした。
そしてさらに翌日、追い討ちをかけるように風邪の症状が出てきました…
今日も友人からカラオケのお誘いがあったのですが、
喉の調子が悪いため断りました。
上で言っていた高い歌を地声で歌った日は
今から2週間半ほど前なのですが、
未だに完治していないようです。
今では曲を口ずさむだけでも高い音が出なくなってしまい、
やはり大きな声の出しすぎで喉がつぶれてしまったのでしょうか?

まず何故キーの高い曲を地声で歌おうとしたかといいますと
音が高くなると裏声になり、
裏声になると私はどうしても喉声になってしまうからです。
今では高い地声の練習より
喉声にならない裏声を練習した方が
良かったかな、なんて思っていたりします…。

長々と書き連ねてしまってすみません。
まとめると
▼キーの高い曲を地声で歌う方法
・上で言っていた大きな声を出す方法は正しいか
・間違っている場合、
 どのように(どのような練習を)すればよいか
▼キーの高い曲を裏声で歌う方法
・喉声にならないようにするには
 どのように(どのような練習を)すればよいか

などを分かる範囲だけでも結構ですので
教えていただければと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
お時間があるときなどに回答していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

大きい声を出すのは間違ってないと思いますよ。


僕は大学のサークルでボーカルをやっているんですが、自分の出せる音の限界を出そうとするとどうしても大声を出さざるを得ません。

喉を壊してしまったのは、もしかして発声方法が悪かったのではないでしょうか。喉から搾り出すように大声を出そうとすると、当然喉を痛めます。
あと、首筋が強張っていると喉に余計な力が入って痛めやすいともいいますので、歌う前に軽く首周辺の筋肉をほぐしてやるといいかもしれません。

カラオケでしたら、飲み物を頼んだりもするかもしれませんね。そういう時は刺激の強い炭酸は避け、なるべく喉に優しい飲み物を選びましょう。ホットココアなどなら、喉も温まるのでいいかと思います。

一番いいのは自分に無理のないキーの曲を歌うことなんですけど、やっぱり自分の声域ギリギリの曲が歌えると嬉しさもありますよね…。なるべく休み休み、ギリギリの曲を連続して歌わないで、楽な曲も混ぜていくようにするというのはどうでしょう?

慣れていない高音の曲を急に何曲も歌ったら喉を痛めるのも仕方ないことだとは思いますが…喉、大したことないといいですね。No.2の方が仰るように、あまり痛みが長く続くなら、病院で診てもらってください。
若干ご質問の範囲から外れてしまいましたが、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、大きな声を出すことではなく発生方法が悪かったのですね。
よくお腹から声を出すように、などと聞きますが
確かに私は喉を絞るようにして声を出していたと思います。
余計な力を入れずに、声の出し方に気をつけて
これからは頑張ってみます。

歌と歌の合間などにホットドリンクを…
最近ではドリンクバーが付いているカラオケボックスもありますよね。
私は毎回メロンソーダとC.C.レモンしか飲んでいませんでした… orz
しかも頑張って元を取ろうとがぶ飲み(←む、無謀…!;)
ココアは少し苦手なので
コーンスープあたりを飲んでみようと思います。

なるほど、高い曲ばかりを連続して歌うのではなく
楽な曲も混ぜるといいのですね!
当たり前のことかもしれませんが、
忘れがちになっていたのでとても参考になりました。

喉の方は痛みはなく、高い音を出そうとするとかすれる程度で
普段の生活に支障はありません。
これからのカラオケでは喉を壊してしまわないように
気をつけたいと思います。
ご心配をお掛けしてすみませんでした。

お礼日時:2007/04/04 00:42

喉の状態はポリープができてるとかできてないとかは判断できないので、耳鼻咽喉科で診てもらう方がいいと思います。


初診料はちょっと高いけど、一生モノにならないように早めに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな声を出し続けると喉にポリープが出来る
と聞いたことがあったのですが、
もしかしたらポリープが出来ているかもしれません…
以前合唱コンクールで
一時期声を出しすぎて喉に力を入れるだけで
喉の中が裂けるような痛みが走るひどい時期がありました。
しかしそのときに比べると全然痛みもありませんし、
普段の生活にも支障が無い程度です。
(高い音を出そうとするとかすれてしまいますが…)
しばらくは様子を見てみることにしますが、
なかなか改善されないようなら
病院に行ってみることにします。

お礼日時:2007/04/03 19:01

地声で高い声にするって声帯手術しかないんじゃないですか?


質問者さんの性別が分からないのですが男の方ですよね?
男の方が女の方の歌を歌うのは無理だと思います。
ハッピーマテリアルの方は不可能だと思います。
僕は地声をあまりよく知らないのですが、
カラオケで地声って使うのでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、説明不足でしたね;;
一応中2の女です。
やはりポルノなど男性アーティストの歌など
自分の声域に合わせた歌を歌った方が良いのでしょうか…。

お礼日時:2007/04/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!