プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EMOBILEのEM・ONEを発売初日に購入しました。
HSDPA通信はまだつながらない地域なので、自宅で無線LAN通信を試しました。取説に従って丸一日かかってもつながりませんでした。
無線LANルータはバッファロー製WHR-G54S/Pで認証:WPA-PSK、データ暗号化:AES、ネットワークキー(暗号化キー):64桁の数字を入力したのですが、カスタマーサポートで聞いたところ(電話やり取りで2時間を要しました)64桁はEM・ONEが対応していない場合があるとのことでした。要は無線LANの機種を変えろ、と言われたと同じことでした。
EM・ONEの設定で無線LANを有効にすると、このルータを自動認識するのですが、緑のバーの横に鍵アイコンがあり、鍵がかかっている状態と思われます。ですから、暗号化キーが対応していれば問題ないと思われました。
ただ、このルータはごく一般的なものでこのルータが使えないとは思えないのです。
今現在は通信ができていないのでEM・ONEの魅力が半減しています。
詳しい方のアドバイスをいただけたら幸いに存じます。

A 回答 (1件)

無線LAN

バッファローWLA2-G54C/Pで、AOSSを解除し、ESSIDを設定、WEP暗号化キー5文字設定。

EM・ONE
設定->接続->内蔵ワイヤレスLANを[ON]。
設定->接続->ネットワークカード->ネットワークアダプタ->社内ネットワーク設定:内蔵ワイヤレスLAN、指定したIPアドレス~:チェックしてIPアドレス、サブネット、GWを入力して[OK]。
設定->接続->ネットワークカード->ワイヤレス->新しい設定の追加->ネットワーク名に無線LANのESSIDを入力、接続先:社内ネットワーク設定にして[次へ]。
認証:オープン、データ暗号化:WEP、自動的に提供~:チェック無し、ネットワークキー:[無線LANに入れた5文字][次へ]。
IEEE802~:チェック無し、[完了]

インターネットは使用出来る環境ではありませんが、リモートデスクトップでPC画面を呼び出して、倉庫や工場で使えています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速試してみます。
なかなか回答がなかったので、諦めているとことでした。ただ、HSDPA通信が完璧ではないものの、そこそこつながる状況となってきましたので、そんなに不便を感じなくなっているところでした。