アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ニガウリ(ゴーヤー)はTV等で取り上げられることが多くなりメジャーになった食材ですが、その効用について知りたいです。
「ビタミンCが豊富、食物繊維が多い」ってことはよく聞くのですが、ホルモン(特に ホルモン)に関してよい作用をしたりするのでしょうか?
まあ、食品なので薬みたいに劇的によい作用を示すわけではないと思うのですが
、おいしく食べれてなおよい作用があるというのはとても魅力的ではありませんか・・・
教えてください。

A 回答 (1件)

夏バテ予防にいいと思います。


自分は沖縄出身者ですが、夏場はよく食べていましたよ。
始めのころは苦さがダメでしたが、食べなれてくると
大好物になっちゃいましたね。

暑くなるとビタミンCが不足がちになるので、ニガウリは
いいらしいですね。
ほかにも血糖値を下げる働きもあるとか・・・

下記のURLに効用が記載されています。(薬食同源)

参考URL:http://medwave.nikkeibp.co.jp/ndi/bn/no/2001/010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jyo-chiさんさっそくのお答えありがとうございました。
私も最初ゴーヤを食べたとき苦手だったのですが、沖縄に行って食べたらおいしくって、それ以来食べれるようになりました。
「ビタミンCが豊富」ってのは にとってはうれしいものです。
今日のお夕食は「ゴーヤ」にしようかな?

お礼日時:2002/06/12 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!