アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば -1000円 の予算に対し、実績が2000円だった場合の予算比の出し方を教えて下さい。
エクセルの計算式に入れると-200%になりますが、-の予算を+にしたわけですから、+の予算比になると思いますが、どうすればよろしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

 比率なら、単純には-200%ですよ。

もし予算が0円だったら、実績が1円でも計算不能です(あえて言うなら∞、-1円なら-∞)。

 まず、予算と実績を何と考えるかですね。予算は普通は使うべき金額ですから、-1000円というのは、借金状態となっているのでしょう。

 実績2000円が使った金額なら、それを予算から差し引いて、-1000-2000=-3000円となります。もし儲けであれば、予算に対してマイナスになりますから、-1000-(-2000)=1000円となります。

 そういうことに対して、比率を考えるとき、それは「進捗率」と呼ばれるような比率を考えることになります。予算なら「最初に計画して用意した予算をどこまで使ったか」ですね。最終決算で100%になれば計画通りとなるように考えるべきものです。

 0円の予算とは、出費を想定しないということですから、これは考えるべきではないです。必要になるかもしれないけど、特に使うつもりはない。そうしたものは、別に特別予算とか雑費などとして、一括りにしておくのがよいです。

 予算がマイナスなら借金です。これは、使うために予定しておく予算とは別に考える必要があります。借金として予算とは別に、プラスで予定として計上しておくのが普通です。

 借金であれば、どこまで返済したかを把握していくことになります。もしマイナスになれば借金が増えたことになります。100%を超えたら、返し過ぎです。そういう管理項目としておくといいでしょう。

 そうした考え方で書かれるのが、経理業務で貸借管理表などと呼ばれるものになります。収入と支出を分けて書いて、その差で黒字か赤字か、あるいは貸し借りの勘定があっているかなどが、一目で分かるように作ります。
    • good
    • 4

予算比という言葉からは実績/予算で計算するのが当然だと思いますよ。



> -の予算を+にしたわけですから、+の予算比になると思います

どうして?
あなたの思っている「予算比」を計算して何を評価したいのかなあ?
それに応じた計算をすればいいでしょう。
でも,どんな計算をしてもいいのだけれど,それを予算比と言われるとちょっと違うよねと私は思います。

で,本題ですが
-1000円の予算に対し,実績が2000円だった場合の予算比
として答えは何になれば満足ですか?
また
-1000円の予算に対し,実績が-2000円だった場合の予算比
-1000円の予算に対し,実績が-1000円だった場合の予算比
-1000円の予算に対し,実績が0円だった場合の予算比
-1000円の予算に対し,実績が1000円だった場合の予算比
として答えは何になれば満足ですか?
もしその答えに矛盾がなければ計算式を作ること自体は簡単です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の説明不足でしたね。すみません。
少し整理します。

お礼日時:2012/11/24 15:40

C1セルにー1000、D1セルに2000とあるときに通常の式通りにE1セルには次の式を入力しセルの表示をパーセントスタイルにすればよいでしょう。



=(C1-D1)/C1

300%となりますね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみれば簡単ですね。
助かりました。

お礼日時:2012/11/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A