プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の風俗嬢人口って10万人超えてますか?数万人ですか?

数学お得意のフェルミ推定でも良いので教えてください。

日本人女性100人のうち何人が風俗嬢か知りたいです。

A 回答 (3件)

ここに東京の風俗嬢の推定値が出ているよ。


http://nowsatsu.blog114.fc2.com/blog-entry-13.html
6万人!!

日本の総人口は、およそ東京の人口の10倍だから
60万人!!!!

20代の女性は約640万だから、
もし、風俗嬢がすべて20代の女性ならば、
20代の女性10~11人に1人風俗嬢がいるという勘定になる(笑い)。
20代女性の100人に
 60/640×100 ≒ 9人
が風俗嬢。
すごい数だな~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 23:07

10数万人から30万人ちょっと、もしかしたら40万人台の間かな、と思うところです。



政府レベルのまともな公開統計資料というレベルでは、国勢調査の就業人口と、警察庁が風営法取り締まりがらみで公開している資料しかないと思います。
国勢調査はキャバレーと居酒屋が同じカテゴリーに入るような分類しかないので、何かの参考になるかもしれませんが結局のところよくわかりません。警察庁発表資料には、回答者No.1様ご指摘の、風営法がらみの届け出店舗数があるのと、この店舗管理者が3年に1度受けなければならない講習会の参加者数がわかる程度です。
なので、回答者No.2様ご指摘のように、(登録店舗数)×(1店舗当たりの平均的な風俗嬢数)を計算してみるのが基本アプローチになります。
ただ登録しているけどまともに営業していない店舗とかがあったりするし、1店舗の風俗嬢って何人いるの、ってところにこれはという数字がないので、実態に合わせてもうちょっと差し引く計算したほうがいいです。読んでないのですが「夜の経済学」飯田、荻上(扶桑社2013)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E7%B5 …
の風俗嬢数計算を紹介しているサイトが
http://news.nicovideo.jp/watch/nw841193
にありまして、約30万人と推定、だとしています。(本のつかみネタのネタバレサイトってOKなの?)

一方10年くらい古いデータになりますが、「日本労働研究雑誌」No.552/Jul. (2006) pp.26-33に「公式統計に現れない隠れた副業の規模と実態」という記事?(論文ではないと思う)がありまして、そのp.29左カラム中段に「副業として風俗に勤めている者については二重就業の推計ダブルカウントにならないよう除外している。 推計結果をみると, 職業的な風俗産業従事者は 2004 年末時点において 14 万1000 人程度となっている。」とあります。
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/ …
ただ、推計方法が記載されていませんし、著者がこの人、
http://ameblo.jp/brics-kadokura/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E5%80%89% …
ですし、リーマンショック前の数字ですし、この数字で断定的なことは言わない方が賢明な感じです。

おそらく質問者様の意図は、ありがちな線なら、街ですれ違った女性や、小学校のクラスメートが風俗嬢である(になる、になっていた)確率、という意味で興味をお持ちなのではないかと思います。すると先週末に朝日や日経が報じたことで話題の風俗店舗の従業員名簿を単純加算してもダブル、トリプルカウントされて実態よりも多めに出てしまいがちだったりすると思います。また二重就業かどうかはどうでもよくて風俗嬢かどうかを問題にしたいなら、後者の門倉さんによるダブルカウント除外よりは、前者の「夜の経済学」で30万人推計の方が、知りたい数字じゃないかと思います。ただ、(実態に近いと思われる店舗数)×(1店舗当たりの平均的な風俗嬢じゃないかと思ってみた数)をエイやっと計算(←これがフェルミ推定の手法です)していますから、誤差は大きいと思った方がいいです。

とりあえず10万人は超えているみたいですね。
    • good
    • 7

警察白書で風俗店の数はわかりますからおおよその推計は出せます。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A