プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。「対数平均」というのが全く分かりません。そもそもこのような言葉があるのかすら分からないのですが、
 1.対数平均とはどういう場合に使うか?どのような数学的意味を持つのか?
 2.どのように計算するか?
の2点を知りたいです。
ちなみに、算術平均は、AとBの2つの数の場合、(A+B)/2になることはもちろん分かっています。例えばこの2つの数の対数平均とは、どのように計算されるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この質問を見て、「対数平均」という言葉を初めて知りました。



A, B の相乗平均は
 M = √AB
と表記されますが、これを変形すれば
 log M = (log A + log B)/2
となりますから、「対数平均」という言い方も理解できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、そういうことですね。理解できました。

お礼日時:2005/11/04 00:42

1.対数平均とはどういう場合に使うか?どのような数学的意味を持つのか?


例えば、
騒音レベルの単位(dB)は対数尺度です。
定義は↓
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/nani/talk- …
騒音レベルの時間平均値を求めるときに対数平均を使います。

2.どのように計算するか?
例えば騒音レベルの時間平均値(パワー平均)を求める方法は↓
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newrep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。音の世界では普通に使われているのですね。やはり対数と言うと、桁の感覚をつかむために使われているのでしょうか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/04 00:43

相乗平均のことのようです。


伝熱計算でよく使うようです。

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/avg4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相乗平均、高校の時にやりましたね。懐かしい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!