プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均年齢の計算方法で困っています。
単に、10歳や17歳と整数の年齢の平均は算出できるのですが、○歳△ヶ月と○ヶ月まで細かいデーターから適切に平均年齢と標準偏差を算出する方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして



統計には、「こうしなければいけない」というものはないので、「案」として提案します。

1.誕生日が○年○月○日までわかっている場合
ある日(例:1900年1月1日)を起点に誕生日は何日後か?と数字変換する。
→この数値で平均や標準偏差を計算
→計算された値を年・月の表記に戻す。
…これは、Microsoft Excelで“シリアル値”として使われている計算方法です。
http://support.microsoft.com/kb/880979/ja


2.○歳△ヶ月までしかわからない場合
△ヶ月の部分を下記の様に少数で表す
 1ヶ月 0.042
 2ヶ月 0.125
 3ヶ月 0.208
 4ヶ月 0.292
 5ヶ月 0.375
 6ヶ月 0.458
 7ヶ月 0.542
 8ヶ月 0.625
 9ヶ月 0.708
10ヶ月 0.792
11ヶ月 0.875
12ヶ月 0.958(○歳0ヶ月の場合は○-1歳12ヶ月にする)
※1ヶ月=1/12年として、月の半ば(1/24を足した値)を代表値とする
 少数部分=1/12×(△-1)+1/24
…△ヶ月と表現した場合、元の数字には1日~30日の幅があるためです。

ほかにも「案」はあろうかと思います。
どのような方法をとっても、「△ヶ月の部分をこうやって処理した」という注記が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お教えいただいた方法で計算してみます。

お礼日時:2007/11/03 21:25

 月は12で割って歳に足せばよいです。

小数点以下第二位くらいで丸めれば、計算するには十分です。


17才2ヵ月
17+2/12=17.17才
19才9ヵ月
19+9/12=19.75才
0才7ヵ月
0+7/12=0.58才
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 21:26

xヶ月は (x/12)年としたらいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!