アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分からない問題があるんですけど

縦の長さがacm、横の長さがbcmの長方形の周囲の長さ。


百、十、一の各位の数がそれぞれa、5、bである3けたの数。

どうやって式を作れば良いのでしょうか><
全く分かりません。教えてください

A 回答 (5件)

実際にa,bに数字が入っていると思って考えればいいです。



例えば、縦の長さ2cm、横の長さ3cmなら
縦と横は2つづつあるので
2×2+2×3
この2をa、3をbにすれば

2×a+3×b

次に
百、十、一の各位の数がそれぞれ3、5、4である3けたの数。
とすれば
354
という数字になる。これは3×100+5×10+4と分解できます。

となると文字を使えば
a×100+5×10+b
となります。
    • good
    • 0

1個目。


長方形の左下隅の頂点から、時計回りにスタート!
まず、真っ直ぐ上へ向かい、左上隅まで。ここまでaセンチ。
次に、右へ曲がって、右上隅まで真っ直ぐ。ここまでa+bセンチ。
次に、下へ曲がって、右下隅まで真っ直ぐ。ここまでa+b+aセンチ。
最後に、右下隅から左下隅まで。これでスタート地点へ無事到着。ここまでa+b+a+bセンチ = 2a+2bセンチ。


2個目。
値段が「百、十、一の各位の数がそれぞれa、5、bである3けたの数」のもの、
つまり、a百5じゅうb円のものを買うとき、

百円玉はaまい、十円玉は5枚、1円玉はb枚使う。

百円玉a枚は、円に直せば、100a円
十円玉5枚は、円に直せば、50円
1円玉b枚は、円に直せば、b円

この3つを足せば値段と同じになるはずなので、
100a+50+b 円
    • good
    • 0

>縦の長さがacm、横の長さがbcmの長方形の周囲の長さ。



周囲の長さL(cm)は、縦・横ともに二本あるから合計して、
 L=A+A+B+B=2*A+2*B=2*(A+B)
というのが式作り。

現物で a=6,b=4 だとすると
 L=2*(6+4)
とするのが代入。

.... てなところですかね。
勘定する仕事が残ってますけど。
    • good
    • 0

意向ではなく以降です。


すみません。訂正します。
    • good
    • 0

a,bにそれぞれ任意の整数を入れてみれば分かると思います。


この単元が分からないとこれ意向の数学に響いてきますよ。
教科書等よく見直しをなさることをお勧めします。
がんばってください。
努力は必ず報われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!