プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪型で前髪・モミアゲを含めた顔周りは顔周りに沿って地肌にくっつくようにピッタリで重めにして耳の後ろサイド~バックは重めでふんわりさせて前や斜めから見ると耳を境に奥行きというか彫が出てコントラストが出るようにするにはどうすればいいですか?
http://home.rasysa.com/pkg/template/style/frm_st …
例だと、こんな感じで後ろはボリュームが出ててるけど前はスッキリがいいです。

あと、前髪とモミアゲを含むサイド側との境界部分がカクカクパッツンみたいにならずに自然に流れるような感じで調和させるにはどうすればいいですか?
http://home.rasysa.com/pkg/template/style/frm_st …
極端な例だと、こんな感じになるのが嫌です。美容師さんにどう注文すればいいのでしょうか?

カットに詳しい方、アドバイスください☆

A 回答 (4件)

補足要求なのですが、どうして重ためにしたいのですか?^^




もしANo.3の回答では、納得がいかなったらごめんなさい。・・・(写真と説明文を見せればいい)って理由なのですが、辛口でもよろしいですか? 
”言葉”だけでイメージを伝えようとすると、一人一人感じ方が違うので誤差が出てくる気がしました。

あくまで言葉だけを限定して捉えた場合ですが、「顔周りに沿うように重たく」と表現すると、
私はカックンパッツンの重ためヘアを連想させてしまう危険性がある気がしたんです。
そして、「後ろはボリュームが出ててるけど前はスッキリ」っても、全く印象が違う髪型でも一致しますよね→ http://home.rasysa.com/sonora-bhf/style/16934.html )

(あくまで私個人意見ですが、私には質問者さんの希望写真は、“トップはふんわりボリューム”を出し、耳を境に段が入り、
襟足の髪を前に持ってくる(=襟足の“くびれ”を作る)ことで顔をすっきり引き締めている印象を持ちました。“甘くて女の子らしい”髪型だなぁって。
・・・ね?この時点で、質問者様と私では言葉の表現方法と違ってきていますね?汗)
ですが、こんなもしもの話は素人意見なので、プロにかかれば言葉だけでも充分イメージを引き出せるかもしれませんね(^^)


技術面のことですが、
そして「前はスッキリ」して見えるのは、あの写真は耳にサイドの髪をかけているからですよね?
マッシュウルフということは、“パーマをかけず耳にサイドの髪もかけない”と、基本ベースはこんなカット法なんじゃないでしょうか?
http://hairstyle.beauty-navi.com/short/renjishi/ …
でも、この写真のマッシュウルフじゃ、のっぺりですよね?だから質問者さんは、メリハリのある奥行きコントラスが欲しいんですよね?

あの写真とは少し違うけど、もしかすると次の写真に使えそうな言葉表現はありませんか?^^
http://www.sole-jp.com/campaign/wcut2.html
http://www.rasysa.com/pkg/style/extratech/digita …
http://www.saita.net/saita/hair_style/2005/20051 …
http://www.joseishi.net/voce/magazine/voce_style …
http://www.unjour-2002.com/stylecollection/chiba …


「重たい」って言葉は、「漉かれ過ぎたくない」って意味合いで言われているのでしょうか??
(基本的にウルフカットだけで言えば、ワイルドなイメージですから、表現を間違うと、スカスカにされますよね?(汗)。ウルフの定義も変わってきているらしいです→ http://e-hair-salon.com/mame/m7index.html
気恥ずかしくても“甘くて女の子らしくしたい”とイメージを伝えた方がいいかも?)

何度も言いますが、所詮、美的感覚のない素人の言うことです。あまり真に受けないで下さいね。私自身の希望が伝わらないのは言葉下手な気がして練習のつもりで書きました。
もしよかったら、間違い指摘やご感想を聞かせて下さいね♪

【最後に雑談】
こんなサイトもあります。無料の「季節のヘアコラム」を読む感じ、かなり的を得たご意見でした。http://e-hair-salon.com/
http://e-hair-salon.com/autores/rann.html
が、6900円なんですって。(これ買うなら美容師さんの専門誌を買うべきなのか、今、すごく迷い中。購入者の感想を知りたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました!!回答ありがとうございます♪


とても親切に回答してくれてありがとうございます^^エルミカ?さんのおかげで色々勉強できました!!が、今回は急遽中止にします。もう少し伸ばした方が、似合うといわれて・・・笑.

また機会があればよろしくお願いしますね♪色々教えてくださったのにごめんさない・・。

次回はこの回答を参考にして実行する予定なので、応援していてください♪

お礼日時:2007/04/13 13:04

私、以前こんな質問をしてみました。

http://okwave.jp/qa2880282.html
やはり、カウンセリングの段階が勝負だと思います。で、時間は5~10分以内に伝わる説明の仕方をすること。
もし意見が合わなかったら、高級なヘアサロンだったら、このような言い訳で担当チェンジして貰っちゃうのは?(笑)
実際に担当チェンジしなくても、こんな言い訳もあるんだと思うと、少し気が楽になりませんか?

それとカット方法ですが、このページの説明でいいと思うのですが?(笑)http://home.rasysa.com/-mut-/style/14220.html
この頁を無言で見せれば、解決するんじゃないでしょうか?

印刷機がないなら携帯やデジカメで撮って、普通に写真屋さんでプリントして貰ったらいいんじゃないかな?文章は手書きにしては?
    • good
    • 0

カットには詳しくないけど、客としての苦い経験からの意見です。


写真だけを見せても美容師さんに通じない場合があります。
また、(美容師さんが)言葉だけで説明しても、素人の私には通じなかった場合があります。
一番良いのは、写真を見せながら言葉でも説明することでしょうか?

何度か接していて、客の話を聞かないタイプの美容師さんだとあらかじめわかっているなら、
写真に「ここはボリュームを出したい」など簡潔な説明を書き込んでおけば完璧では?
(説明書きが長いと、ちゃんと読まれない可能性もあるので、図解式に一言で説明するとわかりやすいかも?)

個人的な意見ですが、写真を見ただけの感想ですが、この二枚の写真は明らかに雰囲気が違いますよね。
今回のオーダーに関しては、参考の写真は三枚~四枚、持って行くと伝わりやすいかもしれませんね?
すみません。素人が勝手に感想を述べてしまって・・・。

(もしよければ、参考にしたいので、これで思い通りにカットして貰えたかどうかを教えていただけたら、嬉しいです。
私もなかなか思い通りにならないんですよ(汗))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ回答ありがとうございます♪

わかります!!何か美容院って独特の雰囲気で、一度入ったら出にくいです。しかも自分の思ってる髪型にならなかった時のショックを考えるとどうも慎重になりますよね??いくら写真や言葉で伝えても理解してもらえない場合もありますよね・・。髪って今日切って明日にすぐ戻るものじゃないので、失敗したくないですよね・・。
私は、途中までいい感じ(自分の描いてる状態)なのにそこから切りすぎたり違った方向に持っていかれたりします。なかなかストップって言いづらいです・・。
修正が効くならいくらでも挑戦するのですが、難しいですよね・・。

お礼日時:2007/04/08 00:42

プリンターをお持ちなら、


この2つの画像を印刷して美容室に持参して説明すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

プリンタはないのですが、もちろん見本を持って行こうと思いますが、美容院に行ったら後戻りはできないので、まず詳しいことを聞いてから行こうかな~と思い質問してみました。

アドバイスお願いします♪

お礼日時:2007/04/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!