【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

OS10.4.9 Intel iMacです。
ネットワークのセキュリティが低く、色々調べてみると、システムとネットワーク周りがクラックされているようです。

困るのは、起動時のパラメーターで、セーフブートやCDからのブートが満足に出来ないようにされた事です。
よって、インストールCDから、システムの再インストールが出来ません。(おそらくやってもまたクラックされるのでしょうが)。

起動時の浅い段階に使われる、起動パラメータはどこに有るのでしょう? CD起動や、セーフブートを無力化し、ネットワークボリュームをマウントするようなパラメーターです。
おそらく、FEIにも入っていると思うのですが、これらをリセットする方法は有りますか?

A 回答 (6件)

• 0

SlowCamelさま

詳細な補足を記載いただき、ありがとうございました。

結論から、申しあげます。
「AppleCare サポートライン」に、一度問い合せ、専門スタッフから、解決策を、
提示していただいた方が、早く解決すると思われます。

「10.4.9」の提供開始は、日本時間で、3月14日です。
あくまで、推測ながら、購入してから、まだ90日以内なのではないでしょうか?
もし、90日以内なのであれば、無償サポートを受けることができます。

参考URLに、「AppleCare サポートライン」の案内PageURLを、記載しておきます。

「10.4.9」固有の問題の可能性もあります。

ご参考までに、一言。
問題が解決し、初期化できましたら、「10.4.9」へのUpDateを、
「ソフトウェア・アップデート」機能を使わず、
「Mac OS X 10.4.9 Combo Update (Intel)」をダウンロードし、
手動で、UpDateを行ってみてください。
(もしかすると、この方法も、サポートラインで、提示されるかと、思います。)

もし、何らかの事情で、「AppleCare サポートライン」での、
無償サポートを受けられなかった、などの場合には、
連絡後などの状況で、再度「補足」などへの書込をお願いできますか?

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/contact/,http:// …
    • 0

#いろいろ疑問点はありますが、必要なところだけ

> 困るのは、起動時のパラメーターで、セーフブートやCDからのブートが満足に出来ないようにされた事です。

Optionキーも効きませんか?
Optionキーは起動パラメータと関係なく、BootROMが判断していますから、それが効かないとなるとBootROMを含めたハードウェアの故障としか考えられません。

> 起動パラメータはどこに有るのでしょう?

どこ、というか...nvram上にあります。
OS Xが立ち上がるなら、ターミナル上からnvram -pと打って下さい。
boot-args ... という行があれば、それが起動パラメータです。
#普通は何も指定されていないと思いますが...

> おそらく、FEIにも入っていると思うのですが、これらをリセットする方法は有りますか?

"FEI"というのはEFIのことですか?
もしそうだとすると、Command-Option-P-Rを押しながら起動し、2,3回起動音を聞いた後、手を離せばリセットされます。
    • 0

>クラックされていると感じる要素は、数え上げればきりがないので止めます。

やはり具体的なものを一部でも良いので明記して頂かないと、漠然と「クラックされている」と思い込んでいるように感じます。
Appleのディスカッションボードでもクラックされたと言う報告は私自身は見た事が無いので、もしかすると本当にクラックされているのならきちんと具体的にその「ネットワークのコマンド周り」に関しての情報を書き込んで下さい。
そうでないと解決策も見つけようが無いのでは?

>あえて言えば、Single User modeのrootでしょうか。

rootがどうおかしいのですか?
    • 0

失礼ながら、補足していただきたい項目を、列挙いたします。

> Intel iMac
機種名や製造時期により、対処方法が異なりますので、もう少し詳しい情報を、いただけないでしょうか?

> ネットワーク
どのようなネットワークなのでしょうか?

> セキュリティが低く
とは、どのように、お調べになられたのでしょうか?

> システムとネットワーク周りがクラックされているようです
このように、お考えになった根拠を、差し支えなければ、教えていただけないでしょうか?

> 起動時のパラメーターで、セーフブートやCDからのブートが満足に出来ないようにされた事
管理者権限のユーザー・アカウントで、発生しているのでしょうか?

> インストールCDから、システムの再インストールが出来ません
「OS10.4.9」と記載なさっていますが、「10.4.8」では、発生していなかったのでしょうか?

念のため、参考URLに、Apple社の「10.4.x」上での「Intel iMac」Support記事URLを記載いたします。

参考URL:http://search.info.apple.com/?search=Go&lr=lang_ …

この回答への補足

お返事有り難うございます。
機種名は、iMac5,1、プロセッサ速度は、2.16 GHz、という機種です。
ネットワークとは、主にインターネット接続の事です。モデムにルーター機能などがなく、また、ネットワークセキュリティソフトなども入れていません。
どう調べたかと聞かれると難しいですが、過去の経験と基礎的なセキュリティ方法を、照らし合わせ、ネットワーク周りをコマンドなどで調べていった結果です。
クラックされていると感じる要素は、数え上げればきりがないので止めます。数えきれないほどの異常が起きているのを確認しています。
セーフブートやCDブートに、ユーザの管理者権限は、全く関係ないと思いますが。あえて言えば、Single User modeのrootでしょうか。
このマシンを買って、すぐに10.4.9のアップデートがかかりましたので、それ以前のバージョンでは確認しておりません。

• 0

>システムとネットワーク周りがクラックされているようです。

OSXがクラックされたと言う話は聞いた事が無いのですが、アクティビティモニタか何かで確認出来る不審な動作でもあるのでしょうか?

お恥ずかしながらうちの会社は全てMacでOSX10.3~10.4ですがOS標準のワイヤーウォール以外のSecurityを施していません。
以前はもっと甘甘でSecurityと言えるものを全くと言っていいほどやっていませんでした。(ゲストユーザーにすら公開状態)
しかし十数年一度たりともウィルスやクラックの被害に遭った事がありません。
何か別の原因・・・単にOSの不調・・・等は考えられませんか?
    • 0