プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界各国の時価総額をまとめなければならずWFEのHPなどを見ているのですが、各国のデータとしてどこの証券取引所のデータを採用すればよいかがわからずに困っています。

わからない国は下の3つです。
アメリカ(NYSE、Nasdaq、TSX Group、American SE)
日本(Tokyo SE、Osaka SE)
インド(Bombay SE、National Stock Exchange India)

かっこの中のうちどれを採用したらよいか教えてください。できればその理由も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>世界各国



「世界各国の時価総額」のですから、その国の全ての証券取引所の総計でしょう。

データの方はわかりませんが、
1~2ヶ月前の読売新聞にざっくりと世界全体と各国の時価総額が載っていました。
全体では5000兆円。
アメリカ2000兆円
日本500兆円
イギリス~
ドイツ~
中国~
インド~
ひょっとしたら記事にソースが載っていたかもしれませんね。

ここに日本の主要取引所の時価総額が載っています。
(他に福証や札証などもありますが。)

https://trading3.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID …


ところでWFEとは何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「世界各国の時価総額」のですから、その国の全ての証券取引所の総計でしょう。

そうなんですか。その場合、一つの企業が複数の証券取引所に登録されることはないと考えてよいのでしょうか。

WFEというのは”World Federation of Exchanges”(国際証券取引所連合)のことで、各国の時価総額のデータもここを参考にさせていただいています。

お礼日時:2007/04/17 19:55

日本は最近のデータは分かりますが、海外のデータは最新のものがないので推定になります。



(日本)
2007年4月のデータです
東証(1,2部、マザーズ)・・・2417社、時価総額550兆円
大証(1,2部、ヘラクレス)・・・1077社、時価総額5兆円
ジャスダック・・・・・・・・・・・978社、時価総額15兆円

東証が他の証券取引所を抑えて圧倒的に大きいですね。

(米国)
2002年ごろのデータです。
ニューヨーク証券取引所(NYSE)・・・3371社,時価総額1500兆円
ナスダック・・・・・・・・・・・・・3161社,時価総額371兆円
アメリカン証券取引所・・・・・・・・1291社,????

2002年時点での東証の時価総額は300兆円程度でNYSEの時価総額は約5倍大きかったというデータがあります。それからすると現在のNYSEの時価総額は2000兆円を超えているかも知れません。

(インド)
よく分かりませんが、ボンベイ証券取引所の時価総額の方が大きいのではないでしょうか?何しろインドの株式市場の株価指数がボンベイSEで表現されているくらいですから。・・・・誰かインドに投資している詳しい人の回答を参照して下さい。

(その他)余談
世界各国の証券市場の大きさを示すデータを見ると米国が世界の50%、日本は世界の10%弱などと出ています。米国は日本の約5倍大きいんですね。あらためて米国が投資大国だということが数字の上からも実感できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きい方の指数を採用すればよいということでしょうか。すみません、私は証券市場については全くの無知ですので、質問者様の意図が伝わっていないかもしれません。アドバイスということで各証券取引所の規模を教えてくださったのでしょうか。

お礼日時:2007/04/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!