アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員で働いているのですが、今働いているところは給料明細をいただけません。以前はいただけていたのですが最近忙しくて仕事が回らないらしく発行されなくなってしまいました。催促すると「ちょっと待って」とは言いますが、そのうち忘れられてしまいます。

源泉徴収票もなかなか発行していただけず、金額も上乗せされています。まだ早い話ですが、次回の確定申告は給料明細でもできると言われたのでそちらでしようと思っていたのですが、それすら発行していただけないと困ってしまいます。給料明細も、源泉徴収票もなく確定申告は出来るのでしょうか?
後、給料明細は出さなくてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>給料明細は出さなくてもいいものなのでしょうか?

下記の法律の通り、給与明細は給料を払う時に渡すようにとの内容です。雇用者の怠慢であり、法に違反しています。
源泉徴収票も出さないようであれば、確定申告はできず、脱税をそそのかす行為です。税務署に相談されてはいかがでしょうか。

<下段の231条の抜粋>
給与等を記載した支払明細書(給与明細)を、支払の際(給与支給の際)、支払を受ける者(質問者さん)に交付しなければならない

第二百三十一条 居住者に対し国内において給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その給与等、退職手当等又は公的年金等の金額その他必要な事項を記載した支払明細書を、その支払の際、その支払を受ける者に交付しなければならない。
 。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
会社にもう一度相談して、酷いようなら税務署に相談しに行きます

会社は給与明細を発行する義務があると思います

(断言ができるほど自身はありませんが、1日だけの
 アルバイトでも明細は発行する経験から。)

あまりひどいようなら税務署なり市役所、労働基準監督署に
匿名で相談してはいかがですか?
電話での相談窓口もあります。
名乗る必要はありません。
「ちょっと教えていただきたいのですが・・・」で始め、
あとは質問者さんの現状を申し上げ、
・この状況でどう確定申告したらいいのか
・給与明細をもらっていないが会社にどう訴えればいいのか。
等々どうでしょうか?
お役所的でいやだ、と思われるかもしれませんが、
こちらが聞けば案外丁寧に教えてくださいますよ。

この回答への補足

親切にありがとうございます。
会社にもう一度相談して、酷いようなら税務署に相談しに行きます

• 0

給料明細か源泉徴収票がなければ確定申告はできません。

源泉徴収票があれば給料明細は必要ありません。
    • 0