プロが教えるわが家の防犯対策術!

Shapeコントロールを実行時に1個~最大30個の範囲で任意の数だけコントロール配列として作りたいのですが、知識が足りず困っています。

NewとSetを使うのでしょうか・・・ いろいろ試したのですが、なんとも上手くできません。お手数ですがお知恵を拝借したいと思います。

VB6です。

A 回答 (1件)

ShapeコントロールということはVB6以前ですね。


懐かしさもありちょいとやってみました。

1個からということでShapeコントロールを1つFormに配置してIndexを0にする。

下記は2個追加する例

Private Sub Form_Load()
Dim i As Integer
For i = 1 To 2
Load Shape1(i)
With Shape1(i)
.Top = 20 * i
.Left = 20 * i
.Visible = True
End With
Next i
End Sub

削除したい時は、配列指定でUnloadすればよいかも(未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
Load使うんですね・・・・ 上手くできました。

お礼日時:2007/04/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!