プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかしたら既出かもしれませんが・・・
フォームコントロールのリストボックスで入力範囲の指定したリストをリンクするセルをワークシート上にクリックしたセルに入力させる方法はありますか?
もし、不可能でしたら、ActiveXコントロールのリストボックスでも構いません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのリストボックスの、コードの表示で


Private Sub ListBox1_Click()
ActiveCell = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex)
End Sub
と入れるだけ。
コントロールツールボックスのコントロールを、ワークシートに直接
貼り付けた場合。
WEBや解説書で、ListboxとかListindexなど調べましたか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました。簡単な事だったんですね。これからはしっかり下調べをして質問するようにします。何かありましたらまた、ご協力願います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 15:00

下記ページが参考になります。


フォームコントロールの場合です。

VBA入門者の”どっち?”・・・フォームツールバー or コントロールツールボックス(2)
http://www.moug.net/tech/exvba/0150072.htm

サンプルマクロをフォームコントロールに「マクロの登録」すれば良いです。
ActiveSheet.Cells(1,1).Value = .List(.ListIndex)
上記サンプルマクロでは、A1セルに値が入力されます。書き換えてください。

その都度、入力セルを指定するなら
Application.InputBoxメソッドを使えば良いと思います。
    • good
    • 3

「入力規則」のリストを作成するんじゃダメなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A