アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
単三、単四の充電池をMP3プレーヤー等のデジタル機器によく使いますが、残容量があとどのくらいなのかを知る方法は何かあるでしょうか?
正確に分からなくても、あと半分使えるとか、もうそろそろ切れそうだとかおおよその残容量が知りたいのです。(テスターを持っていますが、電圧、電流、抵抗値は電池の容量とは直接関係ないですよね?)

A 回答 (4件)

残念ながら、ニッカドやニッケル水素電池の残容量を正確に把握することは困難です。

ニッカドやニッケル水素は最後まで比較的電圧が安定しており、これを測定して残り容量を
推測するのは難しいんです。

電圧が安定しているのは、電気・電子機器にとって大きな特長でもあり、残容量を知るという
意味では大きな短所でもあります。

またテスターなどで電圧を測定する場合は、テスターが充電池に対応しているかをちゃんと
確認ください。対応していないテスターが多いんです。

ニッカドやニッケル水素は内部抵抗が非常に小さいため、直接測定すると+と-を短絡し、
いわゆるショート状態になり、大変危険なうえ、正確に測定できません。

最近は、エネループのようにメモリー効果の少ない充電池も登場していますので、
ある程度使えば、充電するというスタイルを採った方が良いでしょう。
また、常に予備電池を用意しておくと、残容量もさほど気にする必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリー効果の少ない電池を買いこまめに充電することにします。

フル充電したとき何時間再生でき現在何時間再生して残り何時間再生できるかで判ると思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数日間、数回に亘り使用するときなど使用累積時間を管理するのが面倒なので残容量を知る方法がないかなと思ったのですがいい方法がないみたいですね。

No.1さんの書いておられる通りですが、特にeneloopの場合は途中の電圧が極めて安定しているためにどのくらい残っているか知ることはほとんど不可能です。

残り僅かになった時から急速に電圧が落ちてきます。
放電特性を調べた報告がありますので参考にどうぞ。
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/newbat. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリー効果の少ない電池を買いこまめに充電することにします。

テスターをお持ちでしたら、定負荷を繋いでみて、電圧降下がどれくらいあるかで、「空に近い状態」は、把握できます。

1Cぐらいの負荷が適当です。

1Cと言うのは、2000mAHの電池でしたら、2A、1時間で使い切ってしまう電流と言うことです。1.2Vとして0.6Ωですので、2W1Ωを2本並列にしたものでよいでしょう。

充電した手では、1.2Vからほとんど動きませんが、空になるにつれ大きくドロップするようになります。1V, 0.8Vと機器によって動作する最低電圧は異なりますが、あらかじめ動作しなくなったときの電池を取り出し、同じように負荷を繋いで較正しておけば、この測定系で何Vになるまで使えるか分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。