アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日息子が、学校で業間にみんなで紙を丸めて棒のようにし、お互いを叩き合っていたようです。そのうちの一人が、息子に「何するんだよ」と言ってきたそうで、息子はその子に向かい「お前自己中だな」と言い返したらその子は息子を5・6発殴り、教室の後ろにある水槽を眺め始めたそうです。息子も頭にきたらしく、その子の所に行き、蹴りを1発入れたそうです。そうしたら、その子に殴ぐられ、蹴られ先生が止めに入った時には、床にうずくまっていた息子を蹴っていたそうです。息子のめがねが壊れ、顎を打撲し病院にてCTをとり総額6万円掛かりました。たぶん学校で医者代は出ると思うのですが、めがね代は相手に請求してもよいのでしょか?教えてください。

A 回答 (6件)

学校で安全協会の保険などに全員加入していませんか?

保険の対象に物損についても対応ができるかも。
いずれにしても保険を使う場合は、加害児童の保護者との話し合いが必要かも。
保険のことは詳しくないので、より詳しいかたに聞くか窓口相談、約款を読みましょう。
    • 0

子供の喧嘩の後始末には、請求と賠償という概念が入る余地はありません。

Q、めがね代は相手に請求してもよいのでしょか?
A、請求すべきではありません。
    • 0

相手の子供も「紙を丸めて棒のようにし、お互いを叩き合っていた」中に入っていたのでしょうか?

「お前自己中だな」という言葉は、参加していない人に対しての言葉のような気がしますが...

補足をお願いします。

この回答への補足

遅くなりました。その子も紙を棒のようにまるめて、お互いを叩き合っていたそうです。息子は、自分は人のことをたたいてをいて自分がたたかれたら「何するんだよ」といった子に「お前自己中だな」と言ったと言っていました。

• 0

初めまして、こんにちは。

子を持つ親として、参考になるかどうかわかりませんが、意見を述べさせていただきたいと思います。

この場合、どちらか一方が悪いということはなく、両者の責任であると思いますし、「いじめ」ではない子供のケンカに「どちらが悪い」ということはないと思います。

例えば、softjp様のお子様が何もしていないのに、一方的に蹴られ殴られしたのでしたら、立派な「いじめ」だと思うので、両者の言い分を聞いた上で、眼鏡代など損害を受けた分は相手の親御さんにお話して、請求しても良いと思います。

しかし、softjp様のお子様も一緒に遊んでいる中で起きたことですから、あくまで遊びの延長にあるケンカですので、請求するのはおかしいと思います。なぜなら、たまたま眼鏡をしている子の眼鏡が壊れただけであり、もしかしたら、相手のお子様も、服が汚れたり、破れたりすることがあってもおかしくないですよね。

もしも、相手側に「うちの子は蹴られたことでズボンが汚れたからクリーニング代を請求します」と言われたら、どうですか?また「蹴られたことで、足に痣ができ、病院へ行ったらうちの子だって打撲といわれました」と言われたら、どうですか?お互い様だと思いませんか?

参考までに、うちの娘に起きたことを少しお話させてください。休み時間に男の子とふざけてて、その男の子がわざと足を出して引っ掛けたことで、うちの娘が転び、右手首の骨にヒビが入り、長い間ギブスをするほどの治療を必要としましたが、相手の子に責任があるなどとは微塵も思いませんでした。親御さんに病院代もいただきませんでした。しかしながら、親御さんはご夫婦揃って謝罪に来てくださいましたが、私は「たまたまうちの子だけが運悪くケガをしてしまっただけの話で、もしかしたら、お宅のお子様がケガをしていたかもしれない。だから、どうか気にしないでほしい。今後も変わらず今まで通り仲良くしてやってほしい」とお願いしました。

その男の子は、例えばドリフのコントのように娘を転ばせて「笑い」をとろうとしただけだと思うのです。うちの子がコントのようにキレイに転べたら、今度は仕返しに(遊びでの仕返し)相手の隙をみて、わざと足を出して転ばせていたかもしれません。そしてそのときに相手をケガさせてたかもしれません。二人でふざけあってたことで起きたことですから、どちらが悪いということではないと思っています。悪意ある行為ではないのに、その子は好きだったサッカー部を退部までさせられてしまいました。本当にかわいそうなことをしたと、かえってこちらが申し訳なく思ったほどでした。

長くなりましたが、今一度、相手のお子様のお気持ちにもなってお考えになられますことをおすすめいたします。確かに、相手の子も、少し行き過ぎた面(殴ったりなど)も否定できませんが、相手のお子様も、眼鏡を壊してやろうとか、悪意あってのことではないと思います。(決して、softjp様のお子様に否があるという意味ではございませんので、誤解なきようご理解いただけますと嬉しいです。文章能力がなく、本当に申し訳ございません)
    • 0

いや、学校での怪我では治療代が出ると思いますよ。

学校保険を掛けているんですから。
しかし、めがねや衣服が破れたのは自己責任でしょう。
子供の喧嘩に親が出て行くと、物事が大きくなり、後々気まずくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人に言われた事と同じ回答で納得しました。

学校からの治療費は、なかなか出ないと思います。

相手の親子同士の相談での全面解決のみだと思います。学校内の器具等を使用中での怪我に対する治療費ならまだしも、子供同士の喧嘩しての治療費は、皆無でしょう。
    • 0