プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼はお互い28歳で、来年に結婚を考えています。
現在私は、両親とマンションで同居しているのですが、
事情があって、両親が家の購入を考えています。

その計画というのが、両親と、父方の祖母、そして私と夫、兄2人の、
計9人での生活を考えているようなんです。
私は母と性格が合わず、普段は問題ないのですが、
一旦揉め出すと、もう何日も口を利かなかったり、
嫌味を言われたり…とそういう事がとても辛いです。
ですが、私と彼の収入では、一生新築の家なんて住めないだろうし、
両親は、後々は私達夫婦に譲ると言っています。

金銭的にも防犯的にもとても助かるのですが、精神面でどうなのか?と考えてしまいます。

いくつかモデルルームを見に行ったのですが、
階段と廊下のみ共有部分で、1階2階が完全に独立した生活空間になっており、それぞれにキッチン、お風呂、などがあって、直接顔を合わせる機会は少なそうなんですが、
後々、「お湯がもったいない」とか「どうせ一緒にした方が安く上がる」とかいろいろ理由をつけて、結局は同じ生活をさせられるかもしれない…と思ったりもします。

兄もあまりいい気はしないだろうとも思います。
兄が結婚したときは、出て行ってもらうそうです^^;(母曰く)

親は「干渉しない」とも言っていますし、彼も私の両親とは仲がよく、
同居自体は問題ないと言っているのですが、私と母の関係が心配だと言います。

普通に仲の良い家族であっても、別々の夫婦や家族が同居するのは、
とても難しいものでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

親の「干渉しない」は、嘘です。

子どもでも生まれたら、干渉しまくりでしょう。

お話を整理しますが、新築住宅に9人で済んだ場合、ローンはどうなるのですか?
お兄さん二人は、一切出さないのでしょうか。
それなら、いっそ、話が簡単ですが、多少でもお兄さんからお金を出させる予定なら、後々、もめるのは必至です。

子どもたちすべてと暮らしたい、と、考える親は、だいたい、「家長制度主義」信奉者ですから、生きている限り、子どもたちの生活を支配しようとします。
うまくいかなくなったとき、一件の家を子ども複数で分けるのは大変です。

兄上たちが、気持ちよく相続放棄してくれる保証はどこにもありません。
今はそのつもりでも、さきゆき、兄上たちの家族に重い病気を患うものでも出たら、一円だって遺産はほしいものでしょう。

とてもとても難しいと思いますので、ご主人と二人で身の丈にあった生活をすることをお勧めします。
質問者様のご両親は、自分たちのたのしみのために、子どもたちをいがみ合わせるつもりではないかと思うような計画です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族全員で住んだ場合、9人ではなくて7人でした。すみません。
金銭面については本当、メリットだらけなんです。
ローンは父持ちで、今ある土地を売ってお金を作るつもりらしいです。
名義は父で、実際父も返済していきますが、兄や私達も家賃代わりに父にお金を渡す形になります。

干渉しないは、無理でしょうね。今までの親を見ているとそう思います。
28歳の今でも、私は外泊禁止ですし、
今は長男が一人暮らしをしているのですが、母が毎週兄の部屋に行き、洗濯をしてますから^^;
「干渉しない」はまったく無理な気がしてきました。

金銭的に楽ということは、逆にいえば、お金に縛られて身動きできなくなる可能性もありますね。
両親からしたら、「そんなことで子供達がケンカするわけがない」と思っているのかもしれませんが。。。
同居はしないことにします。ありがとうございました。

ざっと一読したところ、問題は「あなたが母上様とうまくやれるか」というところに集約されているように思います。

それ以外の部分については、問題どころかむしろ良い面が多い感じですよね。
であるならば、回答としては「あなたができると思えばできるし、できないと思うなら無理」なのではないでしょうか。
母上様の方でも干渉しないと仰っているようですし、あとはあなたの気の持ちようだと思いますよ。
後から意見が覆る可能性が気になるのなら、誓約書を書いてもらうのも手かもしれません。

他に気になる点としては、お兄さん方でしょうか。
いい気はしないだろうとの事ですが、その辺り話し合いはされてますか?
人生の中でもちょっと大き目のイベントですし、よくよく相談なされた方がよろしいかと思います。

別々の夫婦が同居というのは、その夫婦の年代にもよります。
若い夫婦が二組以上同居というのは、確かに少々難しいかもしれませんが、
例えばご両親とその娘夫婦というような場合でしたら、同居している世帯などザラにありますし、
一般的にはそこまで難しいという事もないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族全員で住んだ場合、9人ではなくて7人でした。すみません。
金銭面については本当、メリットだらけなんです。
ローンは父持ちで、今ある土地を売ってお金を作るつもりらしいです。
名義は父ですが、兄や私達が父にお金を渡す形になります。

兄二人も私も、両親には「兄妹の事は考えず、自分達の事だけ考えてくれたらいい。」と話しています。
正直、兄も重いと思っているんだと思います。

金銭的には助かってもその分、お金で縛られているような気持ちにもなります。
私が少しでもそう感じる以上は、同居は止めておいた方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。