プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップ7を使ってます。

画像に寸法を載せたい時に、矢印付きの曲線で長さを見せたいのですが
どのようにすればうまくできますか?

ちなみに
パス → 境界線を描く
でやってみましたが、ギザギザが出てあまり綺麗ではありませんでした。
何か他に方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イラレなんて要りませんよ



パス → 境界線を描く、ぼかしを1以上にする。

これだけです。

この回答への補足

お返事遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます。

早速やってみました。なるほどギザギザが目立たなくなりました!
でも、ぼかしをする分、線が太くなってしまい
少しイメージと違ってしまいました・・・

本当に勝手ですみません。

ちなみに今私がやってる方法なんですが、とにかく面倒なんです。
で、質問したわけですが、一応載せてみます。

シェイプレイヤーでパスツールを使って半円(山型)を作る。
   ↓
レイヤーをラスタライズ
   ↓
レイヤースタイルで境界線の外側に色をつける。
   ↓
画像を統合
   ↓
半円(山型)の内側を選択範囲で切り抜く。
   ↓
境界線の外側の色だけが残り、半円(山型)の底辺部分を消しゴムで消す。

シェイプレイヤー、ラインツールで矢印作成

レイヤーをラスタライズ

半円(山型)の両端にうまく貼り付ける。以上

その後も少し微調整がありますが、大体こんな感じなのです。
これだと、少なくともギザギザは出てこないんですよ。

根本的にやり方が間違っているのかもしれませんが、
もっといい方法があればと思った次第です。

うまく説明できてるか分かりませんが、
アドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみに線の幅は、1ピクセルです。
 
    

補足日時:2007/04/27 13:10
    • good
    • 1

> イラレは持ってないのです・・・


では・・・・・
ご希望通りになるかどうか自信はありませんが・・・・
Wordはありますね?
オートシェイプの曲線でなるべく大きく描いてください、描いたら矢印のスタイルで先端に矢印を付けます。
これをコピー→フォトショで新しいレイヤに貼付け背景を削除してはいかがでしょうか?
フォトショ上では画像になりますので自由な変形はできず扱いにくいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。

できればフォトショだけでやりたいのですが
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/27 13:09

>イラレは持ってないのです・・・



いくらPhotoshopとillustrarorのフィルタが共通化した部分があっても、画像処理ソフトにオールマイテイを期待したらillustrarorは不要になってしまいますね。
上位バージョンならシェイプ機能があってパス描画できるし、プリセットの中には矢印もありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何かうまい方法があると思ったのですが・・・

あきらめます・・・。

お礼日時:2007/04/24 19:11

>画像に寸法を載せたい時に、矢印付きの曲線で長さを見せたいのですが どのようにすればうまくできますか?



この作業はillustratorに画像を配置して行う作業ですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

イラレは持ってないのです・・・

補足日時:2007/04/24 17:49
    • good
    • 0

イラレで作成し、フォトショップに取り込んではいかがですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

イラレは持ってないのです・・・

と言う事はフォトショでは無理なんですかね?

補足日時:2007/04/24 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!