【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今年高校3年になったものです。2年の冬頃から、うつ病と診断され、学校に行っていません。2年の単位までは評定平均は4~5で、試験も全て真剣に取り組んできました。しかし、病気になり、学校に行けなくなってしまい、何もかもが嫌になっていました。しかし、最近、将来の夢が再び出てきました。そのために、大学に行きたいのですが、推薦という方法があります。私の目指している大学では、学校長の推薦と、評定平均4以上必要と書いてありました。そこで質問なのですが、学校を休む前までは、無遅刻無欠席で、2年の単位は4以上ですが、今も学校に行けていません。しかし、自宅で勉強できるときには勉強をしているという状態です。
1.3年から全く学校に行っていない人は学校長の推薦はもらえないのでしょうか?今までの努力は無駄だったのでしょうか?この病気になったことは無駄だったのでしょうか?
2.病院通いなので、このまま休むより、休学したほうが良いのでしょうか?
3.高卒認定試験+2年までの単位で学校長の推薦はもらって推薦入試はうけられないのでしょうか?
どうか回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

高校教師です。

1.おそらくムリです。高3の1学期の成績が推薦で出されるものである場合がほとんどですから。
2.正当な理由ですから、どちらにしても許されることですよ。ただ長引きそうなら休学の手段を講じるしかないでしょうね。
3.ムリでしょう。高認って要は高校を卒業したってことではなく、それと同等の資格を与えられるだけですから。

推薦にこだわるのはやめましょう。正当な理由であれ学校にこれない人間を推薦することはまずありませんから。それならおっしゃるとおり休学して治してからか、いっそ退学して高認受けて自力で一般入試を受けてみては?
    • 0

1.推薦入試は大学によってそれぞれ要求する評定平均が違います。

三年生のときに全く出席していない以上は、温情で仮に評定をもらってもよくて2か3です。三年間のトータルが推薦入試に使われる評定平均ですから、基準をクリアしているかどうかは、志願先の大学の要求している推薦基準を調べてみましょう。
2.休学しようと、長期欠席だろうと、同一学年に復帰する予定があるならば同じことです。留年する気ならば早く休学した方が授業料を払わずに済みます。
3.受けられません。

そもそも推薦入試には高校内の基準もあります。欠席が三年間で10日以内であるなど、これは学校によって違います。長期加療を要するやむをえない事情がある場合は考慮されるかもしれません。しかし推薦入試も入試であるからにはライバルはいます。指定校推薦であるならば、学校で何人まで推薦できるという枠が予め決められています。クラスメートに同じ大学を希望する生徒がいた場合は競合します。相手が普通に基準を満たしている場合は負ける可能性が高いですね。

こんなところで聞くよりも担任に聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

推薦入試はとりあえずは学校内の話ですから、早急に担任か進路指導の先生かだれかに相談してください。

• 0