プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの便器(タンクの上のところ)に飾り用と匂い消しをかねて
赤いキャンドル(香料入り)を下にハンカチをひいて飾っていたところ
ハンカチを通してロウソクの染料が便器に移ってしまいました。
便器といっても用を足す部分ではないので素材はプラスチックだと
思います。台所用洗剤やアルコールを使ってこすっているのですが
一向に取れません。何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

プラスチックの色によりますが錬り歯磨き粉、台所用研磨剤で擦るか、塩素系漂白剤の原液を布に染み込ませて拭き取るしかないでしょう。

作業にあたり手袋着用漂白剤を使用する場合は最初に2,3倍に薄めて使い直ぐに拭き取り確認する。長期間付けて置くと色が斑に抜ける可能性があります。内部まで浸透していなければアルコール(エタノール)の混合されている化粧品(整髪料、コロンなどの香水、化粧落し液)などで拭き取る。除光液、シンナーは樹脂を溶かすので使用する場合は見えない部分で確認してから使いましょう)
内部まで浸透している場合は目の細かいペーパーヤスリを掛けて染みの部分を削り落とし手からアクリル研磨剤で鏡面仕上の様に滑らかにするのですが、多層成形の場合は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

台所用研磨剤で擦ってみたところ、時間はかかりましたがシミが
取れました。
大変助かりました。ご丁寧な回答、ありがとうございました!