アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.NET2002を使用しています。

VBよりEXCELマクロを実行できるとこまでは出来たのですが、
excel.Application.Run("Module1!test")
VBで処理した値をExcelに渡すことはできないのでしょうか?

Run("マクロ名",引数1,引数2,・・・)のように宣言すれば良さそうなのですが、 型のエラーが出てしまいます。

VB上の吹き出しには「As Object」とあるのですが、実際には文字列(string)や数字(long)です。

そのままRun("test",moji,suuji)のようには無理でしょうか。

ちなみにExcelの受け側ですが、
test(byval moji as string,byval num as integer)
のようにすれば…と思っていたのですが。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>excel.Application.Run("Module1!test")

excel.Application.Run("Book1.xls!test")
これは、直していただくとして、

Dim moji As String
Dim num As Int32 '型は違ってはいますが……

excel.Run("Book1.xls!test", moji, num)

で、特に問題ないと思いますが、逆なら、Excel側から型のエラーが出てしまうでしょうね。
たとえば、以下のように、Excel側の文字と数値の引数が、逆になっていると間違えますね。

Book1.xls!Test
Function test(ByVal moji As String, ByVal num As Integer)
 test = String$(num, moji)
End Function
    • good
    • 1

ANo.1 の者です。


VB.NETというのを見逃してました。
VB.NETとVBAではデータ型が異なるのですが、そこはOKでしょうか?

VBAとVB.NETのデータ型の対応は
VBA --- VB.NET
--------------------
Integer --- Short
Long --- Integer
Single --- Single
Double --- Double
String --- String
    • good
    • 1

>VBよりEXCELマクロを実行できるとこまでは出来たのですが、


できている部分があるのであれば、次回からはできている部分も載せましょう。

もしかして↓この部分?
>excel.Application.Run("Module1!test")


Runの第一引数は
×モジュール!関数名
ではなく
○ブック名!関数名
です。


↓以下のように行ったらできます。

※エクセル
Public Function test(ByVal moji As String, ByVal num As Integer) As String
  test = "mojiは[" & moji & "]" & vbCrLf & "numは[" & num & "]"
End Function


※.NET
Sub Main(ByVal arg() As String)
  Dim l_xlsApp As Object = CreateObject("Excel.Application")
  l_xlsApp.Visible = True
  Dim l_xlsBook As Object = l_xlsApp.Workbooks.Open("C:\Test.xls")

  MsgBox(l_xlsApp.Run("Test.xls!test", "あいうえお", 5))

  l_xlsBook.Close()
  l_xlsBook = Nothing
  l_xlsApp.Quit()
  l_xlsApp = Nothing
End Sub
    • good
    • 0

呼ばれるマクロの方の引数の指定に


ByVal とかを付けないようにしたらどうですか?

エクセルのマクロの本
『Excel VBA 実用サンプルコレクション』SOFTBANK
には
myStr = "piyopiyo"
Application.RUN "hogehoge", myStr
の形式のサンプルが載っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!