「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カラオケなどで歌を歌うとき(たとえばMr.Childrenなど)、最初は普通に歌うことができるのですが、だんだんのどが痛くなってきて最終的にはすごいかすれた声になってきます。これは、曲の声の高さが自分にあっていないからなのか、腹式呼吸がちゃんとできていないのか、それとも他に理由があるのか、僕には判断できません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

喉で歌っておられますね。

腹式呼吸ができていないのでしょう。

応急処置として、意識をお腹にもっていき、武道館とか横浜アリーナで2階席の方々に歌っているような気持ちでマイクを握ってみて下さい。

あまり喉を酷使するとポリープができる可能性もあるので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!やっぱり喉ですか・・・。武道館とか横浜アリーナで2階席の方々に歌っているような気持ちとは難しそうですね・・・。がんばります!!

お礼日時:2007/04/27 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!