プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、学校の文集を作るために複数のWORD文書を一つの文書にまとめて、ページ付けをしようと思っているのですが、上手くいきません。ドラックアンドペーストで方法は一つに一応まとまるのですが全部を通して表示することができません。原始的なコピペを繰り返す方法も参考文献の挿入がある文書の後にコピペするとなぜか上に挿入を示す横線が入ってしまい上手くいきません。誰が詳しい方がいれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

> しかし脚注の部分が次のページに行ってしまうという弊害がおきてしまいました。

もう一つグループ文書というWord文書をまとめる方法があります。今やってみたところ、グループ文書の方が脚注が移動しないようです。こちらの方が本来のやり方かもしれません。普段使わないので、失念していました。

1) 先頭になる文書の「表示」→「アウトライン」を選択すると、アウトラインが表示されます。
2) 「アウトライン」ツールバーの「サブ文書の挿入」アイコンを押します。
3) 「サブ文書の挿入」ダイアログで、挿入したいファイルを選択して、「開く」ボタンを押すと、選択したファイルのアウトラインが表示されます。同時に、セクション区切りが表示されます。
4) 挿入したい数のファイルを繰り返し挿入します。
5) 「表示」→「印刷レイアウト」を選択すると、見慣れた画面に挿入された文書が表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!見事解決しました!!2度も教えていただいて本当に感謝してます。。

直接の回答ではありません。

異なる書式のword文書を1つにまとめるとどうしても不都合な部分が
生じがちです。今回のご質問の場合がどうなのか不明ですが、逆に
どうしても1つにまとめなければならないのでしょうか。

ページ番号の問題だけでしたら
[挿入]→[ページ番号]→[書式]
で開始番号を文書ごとに設定することが可能です。

また、印刷もエクスプローラーで文書ファイルを複数選択し、
[右クリック]→[印刷]
で一括して印刷が可能です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 まとめなくてもページつけられるんですね!!最終手段として使おうと思います。

主になるWord文書の最後の段落にカーソルを移動し、メニューバーの「挿入」→「改ページ」→「次のページから開始」のラジオボタンをオンにして「OK」を押します。

カーソルを置いた行に「改ページ」の記号が入り、カーソルが次のページの1行目に表示されます。(「改ページ」の記号は印刷されません。)

次に、「挿入」→「ファイル」をクリックすると、「ファイルの挿入」ダイアログが表示されますので、挿入したいファイルを選択して、「挿入」ボタンを押すと、選択したファイルが挿入されます。

ちなみに、上記の操作を行いますと、異なるページ設定のファイルでも異なるページ設定のまま挿入することができます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えてくださったやり方でやってみるとたくさんのファイルをまとめることができました!!しかし脚注の部分が次のページに行ってしまうという弊害がおきてしまいました。済みませんが脚注の部分をどう処理すればいいのかも教えていただけないでしょうか?