現在、DOSのBASICインタープリターを使って販売管理、給与計算、財務等をシステム開発(LAN環境)しています。
Windows言語を覚えないとこのままではDOSがなくなってしまうと、危機感を感じ、相当前から気があせっている状態です。
多少、お金がかかってでも必ず覚えたいと真剣です。
みなさんのご意見でDelphiが良いと聞いています。この言語にはこだわりませんが
前期の開発を行うのに適した言語を望みます。
特に、開発中に色々と壁にぶち当たった場合の解決策を気軽に聞けるサイトがあれば尚良いと思います。
お力をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

IBM-BASICからVBへの転換はかなり大変です。

それは別の言語に乗り換え
るのと同じくらいの苦労があるように感じます。それなら、いっそのこと
別の言語ですばらしいものがあれば乗り換えたほうがいいと思います。

私は以下のサイトにある過去ログをすべて落として使っています。この過
去ログでほとんどは解決できるすばらしいマニュアルであると思っています。
下手な本を買うよりずっといいかもしれません。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの人に聞いてもWindows用言語を覚えるしか
なさそうなので、がんばって覚えることに決心しました。
貴殿から教えていただいたサイトも参考にさせていただいて
習得する事にしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 15:36

DOSのBASICが理解できるのであれば、


VisualBasicを覚えるのが一番いいと思います。
VBだとかゆいところに手が届かない局面も多いのですが、
開発するのがビジネス系なら、その心配はないでしょう。

Delphiはとても素晴らしい言語ですし、
資料も多いのでイチオシですが、
新たに言語を一つ習得するのは手間かもしれません。

問題を解決するための質問は、あちこちのサイトで聞けますが、
有料サイトを利用すればより確実です。

参考URL:http://www.ksquare.co.jp/05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DelphisとVisualBasicとではどちらを選択するか
迷います。
でも、あなたの助言でVisualBasic方がよさそうなので
VisualBasicのかゆいところに手が届かないところを
調査したいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 12:48

それだけの危機感とやる気(なのかなぁ)が有るのでしたら、自分からどんどんやるべきですね。


はじめから他人に頼ることを前提にしてたらダメでしょう。

ほぼ毎年コンパイラの類はアップデートしつつ機能を増やし、MSもどんどん新しい技術を盛り込むので、半年気を抜いてたら置いてかれますね。
とにかく情報収集するにも「自分で」探しましょう。検索サイトはいくらでもあります。また情報は常に一箇所にあるわけでは有りません。ココだけ見ておけば安心だろうというのは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんなサイトを参考にして自分のあった言語を探すことにします。

お礼日時:2001/01/18 19:46

 言語を必ず覚えられる保証は、誰にも出来ないと思います。



 ご自分の1番得意とする言語に言語体系が似ている物を選択するか、全く違う言語に挑戦するかで変ってくると思います。しかし、BASICを一度習得されているとお見受けし舞うので、どの言語でも素直に入って行けると思います。

 開発中に壁に当たった時に、気楽に聞けるサイトは殆どありません。そのサイトの資産を利用して自分で検索して、回答を探すしかありません。

VB系列でしたら
http://www.int21.co.jp/pcdn/

Delphi系列でしたら
http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/
http://homepage2.nifty.com/boheme/
http://home1.infonia.ne.jp/~delphian/delphi/inde …

C言語系
http://www.iacnet.ne.jp/~yasutaka/c_lang/index.h …

 を、私は利用しています。まぁDelphiが多いのは愛敬って事で...ね。

 後は、慣れるしかないと思いますよぉ。既知の言語があるのは楽だと思いますので、全ての言語をひとかじりして、自分に合うのを選ぶのも手かと思います。
 後は、セミナーへの参加ですが、私はお薦めしません。あれは、ある程度言語の特性ややりたい方向性がはっきりしてから行くことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたサイトを参考にして自分のあった言語を探すことにします。

お礼日時:2001/01/18 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ