プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある公的機関から個人情報が漏洩している可能性があります。

補助金の申請書類をある公的機関に提出てから勧誘の電話が来るようになりました。
現在自営業ですが屋号と代表者、携帯番号以外は非公開にしてあり、自宅電話番号・屋号・代表者を知っているのは税務署とある公的機関だけです。
なのに自宅に「[屋号]のOO社長様いらっしゃいますか」と言う勧誘電話が補助金の書類提出後に掛かって来るようになりました。
電話の相手に何処で知ったのか聞いても無作為に調べたと言うだけです。
又、この事を知人に話した所、知人も同じ公的機関で同様の経験をしたと言います。
したがって、この公的機関が怪しいと言う事になりますが何か調べる方法ないでしょうか。

A 回答 (1件)

情報の出所を調べ上げるのは非常に難しいと思われます。

もっと露骨に出先が明らかになるようだと方法はありますが、相手が「そのような事実はない。」と言えばそれまで。
連絡してきた方も、名簿屋で手に入れたと言えばそれまで。

社会の中には、往々にしてそういうところに情報を流して小遣い稼ぎをするような人間がいます。
そういう人間が、会社などにばれないようにこっそりやっていればバレルのは中々難しいでしょう。

しかし、火のないところに煙を立てる方法もあります。そういうネタに飛びつきそうな「報道番組」などに投書するのも手です。
あとは、上層機関から攻めるのも手です。
    • 1
この回答へのお礼

公的な立場にいながら個人情報を違法に流して小遣い稼ぎとは言語道断ですね。
勧誘電話も夜中近くまで掛かって来るので大変迷惑しています。
このままでは気が収まらないので、知事や報道番組等への投書を行ってみようと思います。
良い参考になりました。ありがとうございます。