あなたの習慣について教えてください!!

 まとまったデータを持ち歩いてあちこちで作業することが多く、USB外付けHDDに丸ごとパスワードをかけてしまうようなソフトを探しています。いちばん理想的なのは、HDDをUSBでPCに接続するとパスワード入力ウィンドウがたちあがって、それに入力してやればあとはふつうの外付けHDDと同じようにマイコンピュータでファイルを参照したり、書き込みなど自由に操作できるというものです。

 いまのところ、下記の「メディアロック2」というソフトが適当かと考えていますが、使い勝手などについてご感想、ご意見をいただければ幸いです。主観的なものでかまいません。

 また、他の同様なソフトについてもご教示、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オープンソースで、無料で使え、それなりに実績がある


(と思う…少なくとも私は使っている)のは、TrueCryptというソフト。

通常は、マウント作業が必要だが(ちなみに私は制限ユーザで使うのでこうしてます)、
持ち運び重視なら「トラベラーズモード」というものもある。

参考URL:http://www2.atwiki.jp/tcjpdoc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。どれか選択して入手し、その結果報告も含めてお礼を書き込もうと思っていたのですが、急に忙しくなってしまい、その暇がありませんでした。ただ、このソフトの「トラベラーズモード」には関心を持っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 15:49

「ファイナル暗号化4.0」使ってます。


メディアロック2のフリーレシーバー機能と同じく、
暗号化ドライブをマウントする為のソフトが入っています。
(新規作成機能を制限しただけで、本体とほぼ同じ)

ちなみに、パスワードエラーを繰り返した場合の自己破壊機能はありません。
かわりに、1分間次のパスワード入力が出来ません。
(なお、強制終了させて…というのも出来ませんでした)

遅延書き込みかなにかで握られているのか、時々アンマウントに失敗します。
強制的にアンマウントできますが…

> USBでPCに接続するとパスワード入力ウィンドウがたちあがって
というのは無理でした。
USBメモリ中のautorunでは実行できないようなので。
(セキュリティ関係かと……)

参考URL:http://www.finaldata.jp/product/ango_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。事情はNo.1の方へ申し上げたとおりです。なかなか、素人が考えるほど簡単ではなかったようで、考えあぐねています。

お礼日時:2007/06/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!