プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT DoCoMoでは設定した料金プランよりも安く済んだ場合の支払いについてお伺い致します。現行使っているのはFOMAなんですが、例えば、\6900の料金プランで設定しているケースで、実際に使った使用料金が\5000円しかなかった場合は、使用者はNTT DoCoMoに対して、

(1)設定した料金プラン通り\6900+消費税を支払わなければ行けない。

あるいは、

(2)設定したプランを下回っても、使った分だけ支払えばよい。

(1)と(2)のどちらなのか、分かりかねる部分があります。ご存じの方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。私はFOMAを使っております。

A 回答 (4件)

これは、たとえば、

6900円で2000円分無料通話付き。で100円分しか通話しなかった時
という意味ですよね。

とすると、(1)が正解です。

私はいつも使い切っていないので、定額料金になっています
(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。僕も通話そのものはあまりしなくてむしろi-mode(メールでのやりとりが多いのですよ。)だから、うまく通信代を抑えて快適なモバイルライフを送りたいな、と考えているところでした。

私も、通話はほとんどありません。

ですから、最低プランで、家にいるときは、PCから、せっせと相手の携帯に送っています!
    • 0

料金プランで、使用量込みのプランは、ユーザーが最低でもその料金プランの額(6900円)を毎月払ってくれるので、企業としては確実な収入を確保できるという理由で、ちょっとだけ割安になっています。

ですから、使わなくても6900円払う必要がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かにそうですよね。DoCoMoに勤務するFOMA担当の友人にメールしても繋がらないし(><)。通話代金が少なくてパケット通信費=i-mode代金が代金の大多数を占めるので何とかしたいんですが。DoCoMoショップで良心的なコスト削減のコンサルテーションを期待できるかどうか。それよりも友人のメールが来ない!!!まだまだ思案のしどころです。アドバイス有り難うございました。

余った分の繰越しとか、未利用分に関して何も書かれてないので(1)ですね。

下記URLはドコモ中央の料金ページです。 参考にしてください。

参考URL:http://foma.nttdocomo.co.jp/catalog/fee/index.html
    • 0
この回答へのお礼

書かれていない。なんか、サービス悪いですよね。半官半民という体質が見え隠れしてしてしまいます。FOMAも報道によると月額300円で800KHzの通常のドコモの携帯と同じような扱いが出来るようにするって、一体そりゃ何だよ!って言いたくなってしまいます。アドバイス有り難うございます。ドコモショップ行って相談してみようかな・・・。