プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

点推定値を求めろ、という問題があったのですが、
点推定値とは何なのか良くわかりません。

問題は、モンテカルロ法で近似して得られたAの面積の点推定値を求めろというものです。

A 回答 (1件)

> 点推定値とは何なのか良くわかりません。



的を得た回答ではないかもしれませんが、、、

概念的なことをいえば,統計学において推定とは区間推定と点推定とがあります。区間推定とは,例えば,「あの女優の年齢は23~26歳だろう」と区間で推定すること。一方で点推定とは「あの女優の年齢は24歳だろう」とドンピシャリで推定することです。

> モンテカルロ法で近似して得られたAの面積の点推定値を求めろというものです。

問題が詳しく分かりませんが,これなどは同じような例だと思いますが?

http://oshikawa.issp.u-tokyo.ac.jp/lectures/comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
範囲じゃなくて、ピンポイント?で…ということですね。

参考にして頑張ってみたいと思います(^_^)

お礼日時:2007/05/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!