プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上波デジタルのテレビを購入するつもりですが、今まで使っていたアナログテレビを処分しようかどうか迷っています。
基本的にデジタル放送とアナログ放送は同じ番組を放送しているようですが、アナログ放送の終了を見届けたい気持ちがあるのです。
アナログ放送終了時にデジタル放送ではやらない特別番組などが放送される可能性はあると思いますか?
もちろん答えをしっている人などいるわけもないので、アナログ放送最後の瞬間の予想をお聞かせください。

A 回答 (9件)

アナログのテレビは処分しても問題ないのでは?

現在販売されているテレビは地上アナログ/地上デジタルの両方受信可能ですので,あえて残す必要性はないように思います。
現在はアナログとデジタルは同一番組にとなっていますが,終了時はどうなんでしょう。
アナログとデジタルで違う番組の放送が認められれば実現するかもしれません。
これまでの歴史を振り返るようなフィナーレの特別番組は,あればおもしろいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アナログとデジタルの両チューナがついているのですか。
そうであればアナログテレビを残しておく必要がないですね。

taropon4さん おはようございます。

私の予想では、アナログ放送終了1時間前からアナログ放送だけに、「○時○分をもって、アナログでの放送は終了させていただきます」と言うテロップが流れるだけだと思います。その後約1ヶ月位「アナログ放送でのTV放送は、○月○日 ○時○分をもって終了いたしました。今後はデジタル放送でお楽しみ下さい。  ○○放送」と言う画面が見れると思います。いきなり嵐画面になる事は無いと思います。

民放では、15分に1回位地デジ機器オンリーのCMが流れたら面白いかも・・・。もしそうだったら、ジャパネットたかた当りが「19850円で地デジチューナーを買いませんか???10回払いで 月額2000円金利手数料当社持ち」あたりのCMしたら面白いかも・・・。ありえないですかね???
    • 0

アナログ放送最後の瞬間の予想に絞ってお答えします。

2011年7月24日の23時55分から59分にかけてNHK、日テレ、フジあたりが特別なエンディングを流して終了すると思います。
日テレの場合、「58年間、JOAX-TVをご覧いただき、まことにありがとうございました。アナログ第4チャンネル、映像出力…(中略)まもなく、法律によりこのアナログ放送を終了します。日テレ地上デジタル放送をこれからもご覧いただきますようお願い申し上げます。」
そして24時(25日午前0時)に永遠に続く砂嵐が始まると思います。

地上デジタル放送でも特別番組「アナログテレビ最後の日」として同時放送をするかもしれないですけどね。
    • 0

こんばんは

地上アナログテレビ放送の終了6ヶ月くらい前から「国の方針で2011年7月24日に地上アナログテレビ放送を終了します。詳しくは、総務省にお問い合わせください、電話番号--------」のテロップが画面下に延々と流れていくのだと思います。そして、最後の日には放送関係者の2人がでてきて、あいさつをします。「ただいまをもちまして、現在の地上アナログテレビ放送を終了します」と言って、2011年7月25日に一斉に停波します。

勝手な予想です!
    • 0

うちはデジタルテレビを買いましたが、アンテナがアナログなので、アナログ放送しか見られません。

このまま最後の日を迎え、驚き慌てつつ翌日にでもデジタルアンテナ(UHF)を建てる予定です。
液晶は色が悪いので嫌いなのですけど、壊れてしまい、スペースの問題も考えて液晶にしました。
逆にパソコンは探し回って、CRTモニターを買いました。
    • 0

アナログ放送の最終放送の際に、特に特別番組など放送されないと思います。

おそらく、「○月○日、○時○分をもって、アナログでの放送は終了させていただきます」というコメントが流れ、その時が来ればいきなり砂嵐状態になるというのが私の予想です。
 各放送局は、ただでさえデジタル化に向けての出費がかさむのに、わざわざ終了するアナログ放送の特番など制作しないと思います。
 なお、誤解されているようですが、アナログ放送が全廃となっても、アナログテレビが使い物にならなくなるわけではありません。
 大半のテレビには、映像・音声の入力端子がありますから、単体のデジタルチューナー、あるいはデジタル放送対応のDVDレコーダーなどを接続すれば、画質は劣りますが、デジタル放送を視聴することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくその終わり方が現実味がありそうですね。
アナログテレビは処分しないでも有効利用できそうですね。

私はアナログテレビもずっと残しておく派です。

液晶テレビ(簡易ハイビジョン)で、アナログテレビから録画した番組を見るのですが、これが、アナログテレビで見るよりチラチラして汚い感じなのです。

いままで小さな画面で見ていたのを、大きな液晶画面で見るので、汚さが拡大されたのかとも思い、大きなアナログテレビにビデオをつないで見てみたのですが、液晶よりは綺麗でした。

どうしてこんなに汚いのか考えたのですが、アナログテレビと液晶テレビのドット(発光体)の点灯の仕方と数の違いなんじゃないかという考えに到達しました。

見ているのはアナログ画像ですから、色の境界部の信号は強くなったり弱くなったり、隣にはみ出したりひっこんだり、頻繁に「揺れ」ているんじゃないかと思うんですよ。

それがデジタルの液晶でみると、点くか消えるかハッキリしますよね。で、アナログの「揺れ」がもろに見えてしまうんじゃないか、と。

あるいは仮に、横640ドットのアナログ画像を横960ドットの液晶で見たとすると、ただでも端数がでるじゃないですか。その端数のドットがついたり消えたりもするはず。

そんなこんなが重なりあうと、やんなっちゃうくらい汚い画面になる、ということではないかと思うのですよ。素人考えですけど。

ま、理屈はともかく、汚いのは汚い。で、撮り溜めたビデオやDVD番組を見るために、私はアナログテレビを残します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような考えでアナログテレビを残しておくというのは思いもよりませんでした。

毎日デジタルテレビばかり見ています、アナログテレビを残しておかなくてもデジタルテレビでアナログ放送も見られるのではないですか?

それとも、最近の地デジテレビはアナログチャンネルが無くなってしまったのでしょうか?
どちらのチャンネルも見られますが、今は見なくなっただけです、古いテレビを残しておくと邪魔になるだけですよ!
    • 0
この回答へのお礼

デジタルテレビでもたいていはアナログチューナがあるようですね。
それならわざわざアナログテレビを残しておく必要はないかもしれません。

こんばんは

あはは。確かに、放送が切れる瞬間を見てみたい気はしますね。
置いておく場所に困らなければ、それもおもしろそうです
実用的なメリットはなんにもないですけどね。

予想
特別番組はやるんじゃないかな。
行く年来る年みたいな感じ?
    • 0
この回答へのお礼

アナログのみの特番あるといいですね。
ものすごく期待しているのですが。