プロが教えるわが家の防犯対策術!

タモリさんは、いろんなことを知ってますが、あれは、あらかじめ、スタッフが教えていたりはしないのですか。

知らなかったけど知っていることにしたり、知っていたけど知らないぶりをしている、ということはないですか。

A 回答 (9件)

予めテーマやロケ地はわかっているのだから、事前に勉強している可能性はある。



不思議発見の黒柳さんは、収録日のテーマがわかった時点でかなり調べるらしい。
それと同じだと思う。
    • good
    • 0

よう、そこの若いの、タモリのすごさを、ご存知ないのは、仕方がないかな

    • good
    • 0

映像に出て来た時から見ていますが、当時アマチュア無線して居るんですよ。

好奇心が強いのか色々なことに深く広くご存じだったと思います。ブラタモリ程度の知識なら歴史オタクのおじさん周知の事ばかりの気がします。
    • good
    • 0

追記です。



>知らなかったけど知っていることにしたり、知っていたけど知らないぶりをしている、ということはないですか。

それはありえます。
適当にでっちあげて本物らしく見せるのは、タモリさんの得意芸(芸というのか分からないが)です。絶妙に、なんとなくできそうな雰囲気を醸し出すのは得意ですが、それでもブラタモリは素のような感じがしますね。
    • good
    • 0

知らない事もあるでしょう。


坂、地理、鉄道、ほかタモリ倶楽部みてるとわかります。
台本はあると思います
    • good
    • 0

まぁまぁ


お互いに「いい大人」なんですから・・・。

問わず語らずって事です。
    • good
    • 2

これに関しては、関係者でなければ正解は分からないので、あくまで想像ですが、タモリさんはかなり勉強していると思います。


しかしそれはスタッフの入知恵ではなく、自身の興味関心からでしょう。つまり付焼刃の知識ではなく、自分で本や資料を読んできちんと勉強している。特に地質学や古地図、地形については、笑っていいとも!をやっていたときから、好きだと公言していました。古地図を読み解くということは、その土地の文化や歴史を紐解くことにもなるし、地形や地質にも詳しくなります。元々早稲田大学を出ているし(中退だっけ?)、頭はいいし、何よりも本人が好きで研究しているので、驚くほどのことはないかなと思います。
    • good
    • 0

まぁまぁ


バラエティ教養番組ですから・・・。
    • good
    • 1

彼にも得意分野もあれば不得意分野もありますね


話がスイスイと進む回もあれば、いくつもヒントが必要な回もあります

仕込みならそんな手間はかかりませんね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!