プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっすらコケのような広がってきたカーポートの屋根を掃除しています。届かないところは屋根に上ってやろうと思っていますが、壊れないか心配です。同じような質問がありましたが、質問を絞ってお聞きします。構造は「梁ワイドタイプ」、透明の部分は「ポリカーボネート樹脂」、「30cm以上積雪の場合は除雪してください」と書かれています。築3年半。私の体重は70kgです。
質問は、屋根のどこを歩けばよいかということです。具体的には、ポリカーボネート樹脂を前後に連結している細い梁のような金属部分に乗るほうがよいのか?それともポリカーボネート樹脂だけの部分のほうがよいのか?ということです。実際にカーポートの工事をやっている方はどこに乗るようにされているのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

施工精度が不明ですから、乗らないほうが良いでしょう。

脚立で処理しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ANo.2までを読んですぐに作業をやりました。締め切るのを忘れて今、回答を読んですこしビビッています。ANo.3~ANo.5までの方にお礼かたがた結果をお知らせします。
確かにポリカの部分だけに体重をかけるとたわんで下に抜けそうな気がしました(片足で軽く踏んだだけですが・・・)。また、ポリカは細い梁にビスで留められていましたが、その部分が荷重に耐えられるかは分かりませんでした。
結局、細い梁の部分、それもその細い梁と直角に交わっている太い梁の上の部分を中心に歩きました。作業は無事終了しましたが、運がよかっただけかも知れません。次回(3年後?)はもう少し慎重にやりたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 22:34

新品を工事するときは上には上りません。

(傷が付きます)ポリカは割れませんが、外れる可能性は有ります。アルミ部分に乗ることは出来ますが、濡れると滑りやすいので気をつけてください。私は足場板を敷いて上ります。
    • good
    • 1

梁の無い所はさすがにやばいんじゃないかと思います。


経験上ですが、ポリカはまず割れませんが、カーポートの場合、枠に挟み込んでいるような構造が多いので、点で力が加わった場合、ポリカの強度の前に、しなって底抜けするような気がします。
梁の上なら大丈夫だと思いますが、それより細長いコンパネ(梁の間隔以上の長さ)を敷いて乗れば、力を面で受けるので、まず大丈夫だと思います。
よく植木屋さんが、こんなスタイルでカーポート近辺の木を切っているのを見かけた事があります。
    • good
    • 2

大丈夫です!


1m2 ≒150kgで製品は作られていますから・・・。
    • good
    • 0

1)ポリカーボネート樹脂を前後に連結している細い梁のような金属部分に乗るほうがよいのか?


2)それともポリカーボネート樹脂だけの部分のほうがよいのか?

何処に乗ってもOKですが、出来るだけ(1)のほうがいいでしょうね。
(理由)ポリカの強度は 強化ガラスの150倍以上ありますので ポリカが衝撃や加重によって割れたりすることはありません。
問題はアルミ躯体の強度の問題を考えての事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
屋根全体に積もった30cmの雪の重さは私の体重の比ではないとは、頭の中ではわかっているのですが、狭い所に70kgの荷重がかかった場合に耐えられるのかは、素人では分かりませんね。
これで安心して作業することが出来そうです!

お礼日時:2007/05/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています