アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税をクレジットカードで支払いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?クレジットカードが不可能な場合、Edyならできるでしょうか?

A 回答 (10件)

 Edyでの支払が可能です。

昨年、am/pmでEdyを利用して自動車税の支払いを
行いました。

 余談ですが、その時使ったEdyはJCB-ANAカード(マイレージカード)に付いている
クレジットカード一体型で、自宅でパソリを使いANAカードからカード内のEdyへ
必要額のチャージを行い、am/pmで支払を行いました。通常、このEdyを使うと
200円で1マイル付くのですが、公共料金の支払いに当たるという事でマイルは
付きませんでしたが、チャージした金額の分のクレジットーカードのポイントは
付きますし、実質的にカード払いにする事が出来ました。
 また、クレジットカードからEdyへのチャージを(私の場合)5/16以降に行えば、
チャージ額の引き落としが7月になるので、ボーナスを自動車税の支払いに充てる事が
出来金銭面でも助かりました。
    • good
    • 0

地方自治法の改正によって、クレジットカードによる支払いができるように「なる」だったか、「なった」だったかと聞いたことがあります。


「なった」のであれば、あとは、地方公共団体等の規則等で定めれば、クレジットカード払いができるようになります。ただし、地方公共団体の腰はなかなか重いので、実際に行われるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

コンビニでは現金のみとの回答もありましたが、実はファミリーマートでは、ファミマカードのみですが、クレジットによる支払いが可能です。

    • good
    • 1

クレジットカードでEDYにチャージ後コンビニで支払えます。


カードも利率のよい物やタイミングで大量にチャージしておけば
実質3%以上程度お得になる事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「利率のよい物やタイミング」とは、例えばどんなものがあるでしょうか?出来れば是非教えて下さい。

お礼日時:2007/05/05 16:01

自動車税をクレジット決済 県、全国初


まだ、宮崎しかないようですね。
http://www.the-miyanichi.co.jp/domestic/index.ph …
    • good
    • 0

納付先は地方自治体(都道府県)になりますので、質問時にお住まいの地域を明記されたら良かったと思います。



クレジット・カードによる自動車税の納付は宮崎県が先鞭をつけたようですが他の都道府県はこれから追従して対応していくようです。

コンビニ決済できる場合、クレジット・カードにてEdyに自動車税額をチャージして支払えば、実質的にクレジット・カード払いをしたのと同じではないでしょうか。
    • good
    • 0

税金は基本的にクレジット払いは無理です。


役所がクレジットという民間会社がやっている借金を認めることはない、と考えると分かります。
ついでに言うと、役所のひとつだったNTTは、民営化されだいぶ経ってから役所時代の大物が亡くなったので、携帯電話の支払いはクレジットが認められるようになった、という経緯があるのですよ。
    • good
    • 1

できません。

コンビニで支払うことは可能ですが、現金でです。
分割支払いが可能なので相談されたらどうですか?
    • good
    • 0

クレジットカードは使えないような気がします、どうしても分割にしたい場合は県税事務所に相談すると出来ますよ

    • good
    • 0

現金か口座振込みと思います(金融機関などがEdyなどの読取装置を準備していない)


クレジットカードは残額不足などで引き落とし不能の場合があり不可。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!