プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、体外受精で胚盤胞移植をしてきてただ今判定待ちです。5/7が判定日です。
私は現在、プレマリン錠(エストロゲン補充)を飲み、プロゲステロン膣坐薬で黄体ホルモンを補充してます。かれこれ3-4週間、移植前から着床のために処方されているのですが、ここ3日くらい、お腹が張って苦しくなってきました。
主人の意見でまだ妊娠判定薬はしてないので、妊娠の有無は分かりません。でもあと丸2日、薬を飲んでもっとお腹が膨れるのかと思うとちょっと苦しくて・・・質問させていただきました。自分で妊娠判定してもしダメだったとしても、独自の判断で薬をやめていいものかどうか・・・?分からないことばかりで・・・(>_<)
普通は血液が蓄積されて、使われない(着床しなかった)場合に生理として出血するんですよね?今は薬で人工的にベッドを厚くし続けている状態だと思うんですが、これってこんなにパンパンでも体内には悪い影響ってないのでしょうか?最近は膣坐薬をしても中がベッドでいっぱいなようで、薬がすぐに外に出てきてしまいます。前はちゃんと奥の方で体内に吸収されてる感があったのに・・・。
皆さんはこんなに薬を処方されてますか?お腹満腹感て続くのでしょうか?
今、GWで病院が休みなのでどうすればいいか途方にくれています。
アドバイス頂けると嬉しいです!宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

こんにちは。

お腹の張りは黄体ホルモン膣坐薬のせいではなくOHSSの可能性が高いです。

>今は薬で人工的にベッドを厚くし続けている状態だと思うんですが

違います。着床した(したかも知れない)胚の妊娠を継続するために黄体ホルモンを補充しています。

>最近は膣坐薬をしても中がベッドでいっぱいなようで、薬がすぐに外に出てきてしまいます。前はちゃんと奥の方で体内に吸収されてる感があったのに・・・。

ベッド(子宮内膜)は子宮の中です。膣剤は膣の中です。関係はありません。入れ方の問題ではないですか?

>皆さんはこんなに薬を処方されてますか?

採卵周期に移植する場合は多くの黄体ホルモン剤を使います。でないと、着床しても流産します。

>お腹満腹感て続くのでしょうか?

OHSSはhCGで起こります。なので、最初は採卵前にhCGを打った後、採卵直後から起こってきます。が、妊娠していなければhCGはすぐに代謝されてしまいますから、お腹の腫れは引いていきます。
質問者さんの場合には、採卵直後よりも最近になってOHSS(らしき)症状が出てきているので、妊娠されている可能性も高いです。妊娠すると胚の方からhCGが分泌されますから、OHSSが酷くなります。

>主人の意見でまだ妊娠判定薬はしてないので、妊娠の有無は分かりません。

妊娠検査薬を試してみましょう。おそらく陽性が出ると思います。
病院は電話しても誰も出ませんか?症状を伝えて指示を仰いでください。最悪命に関わります。
上にも書いたように、膣剤を止めると流産します。どうぞ自己判断で止めないようにしてください。
    • 6
この回答へのお礼

いつもご回答有難うございます!
私の場合、採卵周期はOHSSの症状が出てしまい、結局1周期期間を置いての移植です。
それ以前にホルモンを血液検査で調べた時に、エストロゲン他ホルモンの状態が安定していないと言われました。
そのため、卵を戻すにも、私には足りてないホルモンが色々あるから薬を沢山いただいてるのかなぁ
と思っていたのですが・・・分からないことだらけで恥ずかしいです!
私も黄体ホルモンは着床を助けるとは聞いたのですが、こんなにお腹が満腹感?があると
なんの症状かわからなくて不安で・・・妊娠も考えたのですが、体温が高温期とは言っても、
皆さんのように37度とかではないので、違うのかな?とちょっと諦めモードでもありました。
でも命にも関わるようなことなんですね!知らなかったです!
病院に聞いてみます!
伺ってよかったです。お薬はいただいた分だけ、ちゃんと服用するようにします!
本当に有難うございました!