プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所付き合いしてる人が振り込め詐欺に遭い「自殺したい」といってました
9日に警察に被害届だしに行くの付き合ってって頼まれて「自殺」まで考えてるらしいので断ったら自殺されると思い、付き添うことにしました。家族にも言えず苦しんでる様子。

犯人はある企業を装って120万円騙し取ったんだけど、犯人が捕まればお金は返ってくるんでしょうか?
同じ経験のあるかた、知識ありったけ 私にさずけてください><
よろしくおねがいしまぁ!><;

A 回答 (3件)

民事訴訟の裁判費用は有料です。


勝訴しても相手に経済力がなければ被害金が取れないうえに裁判費用まで負担しなければならないこともあります。
慎重に対処されるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ。初めて聞きました。裁判ってそんなややこしいんですね。
もしダメなら民事をススメようと思ったけどそれじゃ口出ししないほうがいいですね。
すごいよ法律に詳しいなんてー。

お礼日時:2007/05/05 11:01

犯人が捕まって、有罪が確定してもお金はもどってきません。


お金を取り返したければ、民事訴訟を起こして勝訴しなくてはなりません。
また民事で勝訴しても、相手に財産がないような場合ですと強制執行も不可能ですから
お金はもどってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼。やっぱそうですか(ガックリ)
民事訴訟は教えてもらってよかったです。
参考にしますありがとう。またおねがいします。

お礼日時:2007/05/05 10:47

回答ではありませんが、何故9日なのですか?


何故、今すぐ警察に行かないのですか?

すぐ、相談、被害届けを出すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9日の9:30に署に来てね。と警察の支持です。

お礼日時:2007/05/05 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!