アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
はやく赤ちゃんが授かってほしいなぁと願っている者です。

このGW中に排卵があり、無事高温期に入ったのですが、
その1日後(昨日)に風邪を引いてしまいました。。
この時期の服薬は、科学的流産の原因にもなると聞いたことがあり、
やはり怖いので風邪薬などは全く飲んでいません。
とにかく暖かくして栄養を摂って・・・と思いつく限りの策はとっています。
が、微熱&鼻咳&のどの痛み&だるさ…に参ってます。
ただ、この風邪がまた受精卵(今回受精していたとして)に
悪影響を与えないかどうかが心配で心配で・・・。

あさってになれば病院に行けるので、聞いてこようと思うのですが、
病院にいける前の今日と明日までの間、どのように過ごすのがBESTなのでしょうか?
この高温期の妊娠の可能性がまだわかるかわからないかの微妙な時期に風邪を引いたことのある方、どのように乗り切られましたか?
そして、無事妊娠されましたか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

風邪薬は厳禁ですが、ただ風邪をひいているだけなら


胎児に影響があるということは全く無いです。
もし影響があるとしたら、冬に受胎した赤ちゃんの多くが障害児!
ということになってしまいますよ・・。
体温が高いと着床しやすくなるので、微熱はむしろ
都合良いくらいかも。
ただ、のども痛むとのことですが、セキは出ないのでしょうか。
あまり強いセキ(くしゃみも)は、せっかく着床しかけた受精卵
ちゃんが、その衝撃で子宮内膜からすべり落とされてしまうことが
あるらしいです。気をつけて。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました!
あれから熱が上昇し、38度近くまでになりました。
今は微熱&頭痛とセキに悩まされています。。
仕事は休んでしまいました・・・。
風邪をひいているだけでは影響がないということで安心しました。

今日の夜に通っている産婦人科の予約が取れたので、
風邪対策を聞いてこようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 13:03

産婦人科へ行きましょう。


妊娠の可能性がある、希望していて結果待ちだが、風邪を引いた。
といえば、妊娠に影響のない薬を処方してくれます。

私は前回、高温期8日目にして熱が出て悩みました。
職場で言われて、産婦人科へ行き妊娠を想定して風邪薬を貰いました。
その後妊娠が確定しましたが…
別に出産した今でも問題はないですよ~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
今日の夕方に産婦人科に行ってくる予定です。

夫は、本当に妊娠するのかわからないんだし
もう薬飲んだほうがいいのでは?と、めちゃくちゃ半信半疑ですが
私は可能性を信じて、風邪を何とか乗り切りたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 13:08

出産経験者です。


GWに排卵日という事は、現時点ではまだ妊娠したかどうかは分からないですよね?
 
 私は妊娠に気付かずに薬(胃腸薬から風邪薬・酔い止めなど)を服用しまくりました。もちろん、妊娠に気付いた時ゾッとなって先生に聞いたことがります。

 受精てから、受精卵が着床するまでに一週間~二週間ほどあります。この受精卵が着床したら「妊娠」となります。
 その着床するまで受精卵は細胞分裂をくりかえしており、着床後初めて母体から栄養を吸収するようになるそうです。
 つまり、着床しないかぎり薬の副作用は受精卵にはいかないのです。
 さて、GW中に排卵と言う事は 妊娠が確定できる(受精卵が着床する)のはまだまだ先ではないでしょうか?早くて、一週間くらいでしょうか。
 ですから、もし妊娠していたとしても影響はないと思います。

また、週明けにでも病院に・・・と言っても、まだ妊娠してるかどうかわからないので産婦人科の先生も対処に困ってしまうと思います。

 病院へ行くのは次の生理が一週間遅れてから行ってもいいくらいですよ。

 それでも、やっぱり妊娠を希望してるのであれば、薬はひかえましょうね。頑張って、妊娠できるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
あれから熱が38度近くまで上昇しました。
今は落ち着いています。
やはり妊娠を希望しているので、薬はガマンしようと思います。
明日は内科に行ってこようと思っています。

お礼日時:2007/05/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!