プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に英語の体験学習の一環で中学生(20名ほど)を京都市内へ連れて行く予定です。晴れた日は、清水寺で観光で来られている外国人に習った範囲で英語でインタビューしようというものですが、雨の日をどうするか大変悩んでいます。清水寺の場合は建物内ではなく境内(建物外)を考えています。となるとさすがに傘を差しては双方が大変なので、雨の場合は清水寺では難しいと考えています。そこでその候補地として屋内で外国人と出会える場所ということで京都駅を考えていますが、駅にいる人の大半は急いでいたりでここもどうかなと思います。

そこでお伺いしたいのですが、京都市内で雨の日に外国人観光客が集まるような出来る限り屋内の観光地はないものでしょうか?20名が活動するということで、施設そのものもそこそこの大きさが必要かとも思いますが、もし何かご存知の方がおられれば参考にさせていただきたいので教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

No3です。

私語はしても大丈夫ですよ。
もちろん、限度はわきまえてくださいね。
ガイドさんの喋りの邪魔になるような大声はまずいと思います。
英語のガイドさんだけでなく、観光タクシーの運転手さんも大勢ガイドをしています。

インタビューくらいなら、声の大きさは問題にならないと思いますが、後ろの人の通行の邪魔にならないよう、通路の真ん中でのインタビューは避けるなどの配慮はお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

当然あるべきマナーを守れれば、実施も可能ということですね。参考になりました。ご回答感謝します!

私も二条城の二の丸御殿に1票。

屋内ですし、20人くらいならインタビューしても差し支えないほど広いです。

ただ、外国人の人はけっこうガイドつき団体で来ています。その場合はガイドさんの邪魔にならないようにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、大変参考になりました。団体行動されているということはインタビューは難しそうですね...。あと館内ということで、私語はあまり出来ないような雰囲気なのでしょうか?そうなるとなかなか厳しいのかもしれませんね。もしご存知であればその雰囲気等も教えていただけると助かります。

観光地ではないですが、新京極商店街はいかがですか?アーケードなので雨天でも安心です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、確かに雨の心配は無用ですね。ただ中学生に対する誘惑も非常に多そうですねぇ。でも参考になりました。ありがとうございました!

二条城へ、この間行った時は結構外国人のかたもいらっしゃいましたが...。

インタビューということですので二の丸御殿か休憩所になるでしょうが、一度問い合わせる方がよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、二条城ですか~。大変参考になりました^^ありがとうございました!