プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝6時前に放送しているNHKの天気予報で
全国の天気の後に放送される関西の天気予報を担当している方はどなたなのでしょうか。
平日・日祝共毎日同じ人がしゃべってるように聞こえますが。

A 回答 (2件)

あの時間帯の大阪放送局管内の気象情報はコンピューターによる自動音声で


アナウンサーや気象予報士が担当されているのではないというのを聞いたことがあります。
早起きした時に私も時々聞いていますが
毎日ほとんど同じ声で担当者の名前のテロップも無く私も不思議に思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしろあの時間帯に直接人間が話しているのではないのですね。
どうもありがとうございまいました。

お礼日時:2007/05/13 13:21

私が聞いた話では


BK(NHK大阪)局女子アナに、前もって天気予報に関連する
数百の文節を読んでもらったもの(NTT117時報と同じ方法)を
ニュースセンターにあるUNIXサーバーに入れてあり、
日本気象協会から送られてくる最新情報を元に、コンピューターで
天気予報の各静止画像と共に自動作成してくれ、放送時間になったら
自動送出(オンエア)され、天カメも自動制御される‥
らしいのですが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしろあの時間帯に直接人間が話しているのではないのですね。
どうもありがとうございまいました。

お礼日時:2007/05/13 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!