プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般道は60キロ、高速道路は100キロと聞きます。
しかし我が新潟県ではバイパスの一部区間が80キロ制限となりました(勿論一般道です。)
どこかの高速道路は120キロ制限になるという話も聞きます。
日本の各地もこれからはじょじょに制限速度が上がってゆくのでしょうか?
また現在も新潟西バイパスのようにイレギュラー的な制限速度が採用されてる地域は他にどこがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

今、作っている第二東名が120キロ制限対応で作っていると聞いた事がありますが、出来あがって果たして120に引きあげれるかは疑問です


大型貨物が現在90キロ規制になっていますし、普通車との速度差があり過ぎるのも危険な様な気もします
    • good
    • 1

一般道では、宇都宮市内の国道119号線(宇都宮北道路)が制限速度80Kmになっている様です。



http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20050902ve0 …

実質は自動車専用道路みたいですが。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20050902ve0 …
    • good
    • 0

どうも今晩は!



安全性能を含めた自動車自体の性能向上を受け、現在の高速道路を含めた自動車道の
最高速度の上限は見直しの時期にあるようです。

1987年の第四次全国総合開発計画によって定められた「高規格幹線道路」(高速自動車
国道等)を主とした自動車専用道路で、高速自動車国道並の規格で作られている区間で
は、「100(普通・大型乗用等)」「80(大型貨物等)」「50(最低速度)」の3つの規制標識が
掲示されている例が増えています。

具体的な区間については↓こちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A6%8F% …

ご参考まで
    • good
    • 0

一般道で60Km以上はないですよ、自動車専用道の場合にはあります。


その他はすべて法定速度です。

この回答への補足

お、仰る通り、新潟バイパスは自動車専用道路でした。
ただ申し訳ないですが、質問の趣旨はそこではありません。

補足日時:2007/05/06 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!