プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラの購入を考えているのですが、初めてなもので、どんな物がいいのかがわかりません。
そこで、以下のポイントを踏まえてお薦めを教えて頂きたいのです。

(1)予算は最高8万円だが、5万円以内に焦点を絞っている。
(2)画質はアナログ時代のものでも満足していたので、さほどのこだわりはないものの、良いに越したことはない。
(3)編集は基本的にPCでやりたい。
(4)HDC-DX1 について。HD画質なのになぜ画素数が低いの?
(5)AVCHDという規格は、画質を低く設定しても、普通のDVDプレーヤーでの再生は無理?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5万円以内では均一化しすぎていてさすがにアドバイスは無理。

初めてならたたき台で1台買うしかないですね。
操作とか自分のスタイルとかは経験も必要です。

>HDC-DX1 について。HD画質なのになぜ画素数が低いの
3CCDだからでは。昔からパナの3CCDは画素数が足りませんでした。
これでは1点は3つの画素(RGB)から形成されるので欠落する情報があるはずです。

それでも3CCDというのは大きなポイントになります。
はっきりいってムービーの性能はレンズで決まります。
レンズが光を集めることができなければどうしようもない。
3つレンズがあればリスクを軽減できます。

>AVCHDという規格は画質を低く設定しても、普通のDVDプレーヤーでの再生は無理
規格というかフォーマット自体が違うので無理ではないでしょうか。
普通のDVDプレーヤはmpeg2以外に受け付けません。
画質を低くすればmpeg2で保存するよというのなら可能になりますが。

何分、規格自体が過渡期、過渡期の連続で、
地デジが開始される2011年+1、2年はごたごたが続きそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたる解説をありがとうございます。

なるほど、電器屋の店員さんも言ってましたが、やはり3CCDの方がよさそうですね。

この予算ではHDVカメラは買えないでしょうから、中古でsonyのTRV900を漁るのがベストでしょう。

AVCHDは対応のDVDプレーヤーでないと再生してくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

5万円という予算はSD画質を前提としたものですが、HDが良いのならちょっと無理してもいいかな、と思っていました。

でも現時点ではやはりSD画質のものがリーズナブルのようですね。