プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで投資状況の入力をしていますが。
入力中に日付と時間がを絶えず過ぎていくので、
せめて印刷する時の日付と現在時間が表記できればいいなーと思っています、出来そうで中々出来ません。Ctrlに:を押せば1900/1/0現在時間が出るのですが、今は2007年だし日も合わせられません!
うんー如何すればいいんでしょうかー?

A 回答 (3件)

>1900/1/0現在時間


セルの書式を時刻だけにすれば1900/1/0は表示されませんが…

印刷するタイミングで現在日時を「印刷」したいなら
1)印刷するシートの任意のセルに
 =NOW()
 と入力してセルの書式を yyyy/m/d hh:mm とする
2)シートのヘッダに日時を設定する
が考えられます。

またマクロで例えば「A列に値が入力されたら、同じ行のB列に入力した日時を自動的にセットする」ようなことが可能です。以下のマクロをデータを入力するシート名タブ「右クリック」→「コードの表示」で開く画面に貼り付けてください。シートに戻りA列に値を入力するとB列に現在日時が入ります。列を変更する場合はマクロの2行目、3行目を変更して下さい

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Const inpCOL As Integer = 1 'データ入力列番号
Const setCOL As Integer = 2 '日付をセットする列番号
'列番号はA列が1、B列が2… Z列が26、AA列は27
If Target.Column = inpCOL Then
Cells(Target.Row, setCOL).Value = Now
End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zap35 さん
ありがとうございます。
この=NOW()は何度も試したつもりなんですが、
上手く行かなかったのでgooに聞いてみました。
でもZapさんの=NOW() を単純にコピペしたら
ワー!ヤッター!2007/5/7 21:13 と
「これが欲しかったのー」
チャンと今は21:14になっています。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:15

Ctrl + ;


スペース
Ctrl + :

では面倒かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marbin さん
ありがとうございます。
これも何度か試したのですが、
1900/1/0現在時間と出てダメでした。
でも今は=NOW()で上手く行きましたー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:20

=now()

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo1さん
チャント出来ました

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!