アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩合制の会社に勤めていたんですけど、仕事の内容は屋根の工事のアポイントです。売上の20%が給料になるんですが、集金が出来ないと給料は払えないと言われました。すべて工事は終わっているんですが、会社が集金に行ってないだけなんです。半年以上前に工事が終わっているのもあります。なんとか給料を貰える方法はないですか?知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

歩合給の場合には、会社に対して歩合を支払う現金が支払われなければ、歩合を出す原資がありませんので、集金が出来なければ歩合も支払われないことになります。

会社が集金に行っていないのであれば、早く集金をしていただいて給料を支払ってもらうように、会社にお願いをしてみてください。集金は会社でなくても、あなたが締めくくりの集金の仕事をしても良いのではないでしょうか?

又、今後のために、集金後の給料を原則としながらも、集金が遅くなる場合には歩合給の一定割合を「内金」として支払ってもらうなどの方法も、交渉をしてみてはいかがでしょう。
    • 0

歩合制の場合、集金がすまないとキャンセルなどが予想されますから、支払側としてはそのような方式をとると思います。

契約しただけで給料(手数料)を支払ったら、解約になったときに、あなたから返金してもらえことになってしまいますから、通常は回収後の支払になります。

会社で集金に行かないのでしたら、上司などに申し入れて、早急に集金してもらうか、貴方が集金に行くように申し入れたらいかがでしょうか。

どうしても、駄目な場合は、労基署に相談しましょう 。
    • 0

大変ですね。

私も給料払ってもらえないことありました。
私の場合は泣き寝入りでしたけど。
というのはその頃結婚が決まって結婚するのにどたどたもしてられないので
何もしませんでした。
それにどうすればいいかもわからなかったし。
今は専業主婦しています。
関係ない内容を書いてしまいましたが私も気になってネットで調べましたら
ちょうど給料未払いというタイトルのHPがありました。
読んで下さい。
私もその頃インターネットをやってたらなぁ~。
今さら遅いですけどね。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~ysps/crd/file-05/p_104. …
    • 0