プロが教えるわが家の防犯対策術!

バジルとコリアンダーのポット苗を買ったのですが、どちらも1ポットに1株だけではなくて、複数の株が密集しています。
1本ずつ分けて移植するのも無理な気がします…。
前もって間引きしてから植え付けるものでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バジルを育てています。

私の場合はプランターなどに種まきをします。
双葉がでて、隣と葉が触れ合うようになったらどんどん
間引きしていきます。最終的に15~20cm程度の間隔を空けます。大きくなると葉がどんどん茂っていくので間隔をあけたほうが日がよく当たるからです。
苗も株分けしたほうが大きく育つかと思います。
また本葉が4,5枚になったら一度摘心します。(新芽を摘み取ります)すると脇芽が出てきて大きく育ちます。また8月上旬ころに大きく刈り込むと枝が新しく出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バジルは2回目なのですが初めてのときは1本ずつの苗だったので問題なかったのです。あまり考えずに買って失敗でした。
やっぱり間隔が必要だから、分けて植えるか、あまりくっついているのは間引いて利用したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

ひとつのポットに2株入っていても育ちます。

ただ、広めのスペースに植えてあげて下さい。風通しを良くするために新しい葉はどんどんむしって使ってしまうと良いです。

種もちゃんと取れます。その種を来年蒔くときに箱蒔きして、うまく間隔を開けて植え替えてやると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2株くらいならよかったのですが、バジルは10本ほど、コリアンダーは30本以上ありそうです。
バジルの方はなんとかなりそうです。若干間引いてから植え付けようと思います。
コリアンダーはあまりにも密集して生えており、ポットから出して調べたら、底の方まですっかり根がまわってしまって、30本くらいがほとんど絡まりあったような状態でした。

アドバイスありがとうございました。