アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、「ニンテンドーDSブラウザー」を購入予定です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2764442.htmlさんのページにも
あるとおり、自分的には「PSP」のブラウザを購入したいと思うのですが、今後「PSP」の購入予定は無いに等しいため、消去法で行って、「ニンテンドーDSブラウザー」を購入したいと思っています。

やはり、購入するとなると、いろいろと知りたくなるもので
実際にこの2つのソフトを使用した事がある人がいましたら、
「長所と短所」など、使ってみた感想を教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

>無線LANがAESなどの高度な暗号化に対応してないのです。

これはDSブラウザの問題ではなくてDSそのものの問題ですから
インターネットを介した通信機能を利用する上ではDSの多くの
ソフトでの問題になります。

もっともMACアドレスで接続制限をルータにかけておけば
気休め程度にましになりますが
    • 0

No.4の回答者の方の投稿をみて思い出しましたが、無線LANの認証方法は

「オープンシステム」、暗号化方法は「WEP」しか使えません。
アクセスポイントを共有キー認証の設定にしていると、DSでどんな設定をしてもはじかれました。
それまでは共有キー方式を使っていたのですが、DSでこれが使えないことが判明してから、使えるようにするためにアクセスポイントの設定を変更し、既に所有していたPSPも設定を変更する必要があったので手間がかかりました。

ただ、DS自体に不正アクセスされたとしても、外部からコントロールされるようなことはないでしょうから、それほどセキュリティを高めることができないとしても問題はないとメーカーは認識しているのかもしれません。
他の機器のためにセキュリティを高くしている環境に導入するには迷惑な存在ですが。

余談ですが、WiiはWEP以外の暗号化に対応するのですが、認証方式の設定項目がないので、これもオープンシステム限定の可能性があります。
    • 0

発売開始時にAmazonで予約してました。

でもよく読むととんでもない仕様のようなのでキャンセルしました。
無線LANがAESなどの高度な暗号化に対応してないのです。
DSから情報を盗まれる事はありませんが、それに合わせてパソコンの方をレベルの低い暗号化に合わせなければならないのでは話になりません。
今どき簡単に解読できるWEPなんて怖くて使えません。
http://hammerspace.squares.net/DS/wiki.cgi?page= …
    • 0

発売してすぐに買ってみました。

感想としては、良い意味でも悪い意味でも「DSらしい」ということです。

□良い点
・ほぼPCで閲覧したイメージ通りに表示される
・拡大画面を上画面、下画面どちらに表示するか随時切り替え可能
・50%~150%まで好きな倍率を設定できる
・画像の読み込みのオン/オフがワンタッチで切り替えできる
・手書き入力可能
・ソフトウェアキーボード入力の際の漢字変換はATOK採用(極端に変な変換が出づらい)

■悪い点
・全体的に動作が重い&読み込み速度が遅い
・テキストのコピー&ペーストができない
・検索エンジンが初期状態でYahooしか登録されておらず、
他の検索エンジンを使いたい場合は手動で検索用の文字列を設定する必要があり、
コピー&ペーストができないのでかなり面倒。
・Flashを使ったページは開けない
・バージョンアップ機能がない

私が使って思ったのはこんなところでしょうか。
実際には子供に有害サイトを見せないようにできたり、ブラウザの操作にパスワードをかけられる機能もありますが、私は使用していないためわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはりdsでのブラウザ閲覧では、これが現状なんですね。
思っていたより、劣っていたので、これが聞けてよかったです。
やはり所詮はゲーム機。そこはPCとは違い、ゲーム機についてきた、おまけみたいなものですかね。
聞けてよかったです!

両方使った事があります。

DSはタッチパネルで操作しやすいですが、処理が遅く、ネットサーフィンには向かないです。
 特定の軽いページを閲覧したり、ちょっとしたWEBメールにオススメです。

PSPは処理も早く見やすいのですが、いかんせん、タッチパネルがないので、リンクをクリックするのがいちいち面倒でした。

------------------
 結果的には、WEBを見るのにあまり向かないなので、お遊び程度で考えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「長所、短所」が聞けてよかったです。
dsに期待してしすぎても、仕方ないことが分かりました。
何も知らないで、期待しても、ただの馬鹿ですしね。
それが分かっただけでも、良かったです。

直接的な回答ではないですが、

PSPでHPの閲覧はしたことはあります。
そこで感じた事は、最新のフラッシュは対応していない物のある程度のHPなら見れます。
本体のバージョンアップだけでネットにつなげれるようになるのでお得でDSブラウザより高性能。

DSも持っていますが、DSブラウザは買う気はしません。
理由は、お金を払ってわざわざPSPのブラウザより性能の落ちるDSブラウザを買うのはお金の無駄だからです。

長所は文字入力が簡単と言うだけだと思います。
短所は多々ありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pspが買えたらな、と思うのですが何せ、金欠の上すぐに金を使ってしまうので、pspの値段まで、とても貯められそうにありません。
でも、正直dsでそこまで求めていませんし、ネットでハードなこともしようとは思っていないので、今度購入したいと思います。
「長所、短所」が聞けただけで、dsへの期待も薄れたので、良かったです。あまり期待しすぎるのも、良くないので…。ありがとうございました。